マガジンのカバー画像

滞洪日記3

79
ブタペスト滞在中の暮らしについて書いています。2019年9月〜2020年8月:博士課程3年生
運営しているクリエイター

記事一覧

国境、資本主義のアカデミア、寿司は作らない

国境 コロナの外出規制がヨーロッパ中で始まってからすぐに国境が閉まった。日本に住んでいる…

1年前

海外で髪を切ること(updated)

一番最初にnoteに書いた記事が海外で髪を切った経験だった。 確かこの時ひどい髪型なって、こ…

1年前

八月二十三日・二十四日@ブダペスト

八月二十三日日曜日だから特に何もないが、先週ずっと休んでいたので何かした方がいいなと思い…

1年前

八月十九日・二十日・二十一日@マリボール

八月十九日昨日から隣国スロベニアの第二の都市マリボール(Maribor)に来ている。大学で知り…

1年前

八月十三日・十四日・十五日@ウィーン

八月十三日オーストリアビザの取得に必要な書類の申請のためにウィーンに行く。後はついでに先…

1年前

八月五日・六日・七日@ホーロクー

八月五日夏休みらしい夏休みもないので、とりあえず三日だけ田舎に行こうと思い立ち、Hollók…

1年前

七月二十七日・二十八日@ブダペスト

七月二十七日大学の引越しの日(一部だけ)。朝は忙しいだろうと思ってお昼前に行くとまだ少し作業をしていた。自分の部屋に行くとデスクが丸々なくなっている。当たり前なのだが、少し寂しい(とはいえウィーンにいけばそれが置いてあるわけだが)。 同室の男の子(同じラボだけど、この子はブダペストに残ることにした)もいて、一体どうなったんだ悲しすぎると言う。今までうちのラボは指導教員がウィーンにいることもあってバラバラだったのだが、これからは先生とは会えるけど同僚とは会えなくなる(人もいる

スキ
7

七月二十日・二十一日@ブダペスト

七月二十日最近起きるのが遅くなってしまう。あんまり寝れないことはないが、寝すぎるときはた…

1年前

七月十三日・十四日・十五日@ブダペスト

七月十三日最近ネットの麻雀にはまっていて(一日何回かプレイするだけだが)、朝起きたら一局…

1年前

The practice of writing Eigo - part 2

It's been a long time (about two years) since I wrote my first English blog here. Initia…

1年前

六月二十九日・三十日・七月一日@ブダペスト

六月二十九日 明日は研究報告会である。プログラムが送られてきて、私が一番最初の発表者にな…

1年前

自信なさそうで自信ある人

ちょっとしたメモ。特に論理的でない。 最近自分がどういう人に惹かれるのか考えてると、表題…

1年前

六月十五日・十六日・十七日@ブダペスト

六月十五日今日は特に何もない日だが、大学が正式にオープンして一応学生も必要であれば登校し…

1年前

六月十二日・十三日・十四日@ブダペスト

六月十二日今日は課題の提出日で三時からは音楽の輪読会。ざっと最低限見直して提出する。RMarkdownで論文を書いているのだが、Rのプロットの一部がコンパイルするたびに何かの値が異なるようで(何も変更してないのに)、gitが変更のあるファイルとして記録する。ネットの人にそれとなく聞いたら、タイムスタンプとかメタ情報がその度に変更されてるんじゃないかと言われて確かにそうかもしれないと思ったが、それだったら全てのプロットがそうなってもいいのにそうでもない。気持ち悪いが、明日TeX

スキ
10