オンライン日本語教師あつこ

山形出身。大学院修了後、会社員、個人事業主、日雇いなど職を転々とする。2017年にタイ…

オンライン日本語教師あつこ

山形出身。大学院修了後、会社員、個人事業主、日雇いなど職を転々とする。2017年にタイで日本語教師デビュー。2020年にオンラインのフリーランス日本語教師に転向。趣味はクラシックバレエと筋トレと語学。https://www.youtube.com/c/onlinejapanese

マガジン

  • 【完全版】ノマドになれる日本語の教え方

    無料版「ノマドになれる日本語の教え方」に、よりスムースに仕事を進め、稼ぐためのテクニックを追加しました!読者の方の質問にお答えする形で、どんどん記事を増やしていきます。

  • エルサルバドル滞在記

    エルサルバドルってどこ?治安は大丈夫?日本語の情報が少なくて、よくわかりませんよね。2022年にサンタアナに2ヶ月滞在し、エルサルバドルが大好きになった私の体験記です。

  • 【無料】ノマドになれる日本語の教え方

    時間と場所に縛られず、お金の心配もなく、日本語を教えられたらいいと思いませんか?オンラインで日本語を教えて、世界に羽ばたくためのノウハウをお伝えします。

最近の記事

ボロボロの精神状態から立ち上がるのに効果的だったこと

2023年の年末から2024年の年始にかけて、私の心を打ちのめすような出来事がありました。胸が苦しくなり、食欲もなくなり、頑張って何か食べてみても、それまで好きだったものがおいしいと思えなくなりました。 自分にコントロールできないことは、いくら考えても仕方ありません。だから「考えないようにしよう」と頭ではわかっているんですが、アパートの中や普段通っている道のあちこちに、考えたくないことを思い出させる要素が散らばっています。 身近に友達がいれば、一緒にいてもらい、弱音を吐き

    • もしも甥っ子が私をネタに作文を書いたら

      僕のおばちゃんはYouTuberでノマドだ。オンラインで日本語を教えたり、日本語の先生達のためにセミナーを開いたりもしている。お父さんも僕も、おばちゃんのYouTubeを見たことはないけどね。 おばちゃんは5年に1回しか日本に帰って来ないけど、世界のいろんな国からハガキを送ってくれる(ときどき届かない)。世界最南端の郵便局から届いたこともある。 中南米とか、バルカン半島とか、おばちゃんが行く国は僕が知らない国が多い。その度に、僕は地図でおばちゃんがいる国を探す。おばちゃん

      • 私のジム哲学

        新しいマシーンと出会ったときの気分は、 新しいおもちゃを手に入れた子どもと似ている ジムは大人のテーマパーク 私は一ヶ所でじっと動かず、黙っているのが苦手 だから「瞑想」はしない でも、「余計なことを考えず、今に集中すること」が瞑想だとしたら、 ジムで運動しているときの私はまさにそれができている 以前は脚が細くなりたいと思っていた でも、今はレッグプレス100kgグイグイできる脚になりたい 強さは美しさ マシーンを使った後、丁寧に拭く男性は素敵 きっと女性の扱いも丁寧な

        • 35. 華氏、マイル、米ドルetc.パッと言える?

          日本語のレッスンで、気温や値段の話はごく一般的なトピックですよね。よく、最初のウォーミングアップで、 「ニューヨークは今日、暑い?何度ぐらい?」 なんて、深く考えずに聞きますが…… アメリカ人の生徒さんと話すとき、返事は「華氏」で返ってきます。「100℉」と言われて、それが暑いのか、ちょうどいいのか、寒いのか、パッとわかりますか?逆に、自分がいるところの気温を「摂氏」で言っても、伝わりません。

        ボロボロの精神状態から立ち上がるのに効果的だったこと

        マガジン

        • 【完全版】ノマドになれる日本語の教え方
          35本
          ¥1,900
        • エルサルバドル滞在記
          19本
          ¥500
        • 【無料】ノマドになれる日本語の教え方
          14本

        記事

          34. 旅行で休んでも生徒さんは離れない!

          私のYouTubeを見てくださった方に、このようなコメントをいただいたことがあります。 「国を移動して時差が変わったり、旅行でしばらくレッスンを休んだりすると、生徒さんを失うのではないかと心配です」

          34. 旅行で休んでも生徒さんは離れない!

          6. サンタアナのホステル

          私はサンタアナの中心にあるホステルに2ヶ月滞在しました。長く滞在すると、ちょっと高いのですが、私が気に入ったAirbnbよりは安かったのでここに決めました。安いAirbnbもあることにはあったんですが、シャワーが水だけだったり、エアコンがなかったりで、借りたいと思う部屋が見つかりませんでした。 私のように2ヶ月も滞在すると、ちょっと高いですが、数日の旅行であれば、私が滞在したホステルはおすすめです。

          6. サンタアナのホステル

          7. エルサルバドル人の特徴は?

          エルサルバドル人の、まず見た目の特徴は ・背が高い人があまりいない ・ぽっちゃりしている人が多い ・地毛は黒い人が多い ・肌の色は日本人より濃い目の人が多い といったところです。 次に、性格は一言で言うと何と言っても「明るい」、そして「親切」です!私がエルサルバドルを居心地よく感じるいちばんの理由は、エルサルバドル人のフレンドリーさかもしれません。

          7. エルサルバドル人の特徴は?

          8. エルサルバドルの特産物は何?

          首都サンサルバドルの博物館 Museo Nacional de Antropología(国立人類学博物館)のガイドさんによると、エルサルバドルの3大特産物は 1) コーヒー 2) インディゴ(藍) 3) 香油 だそうです。

          8. エルサルバドルの特産物は何?

          9. エルサルバドルの料理

          エルサルバドル料理は、メキシコ料理との共通点が多いです。なぜなら、メキシコ南部からグアテマラ、エルサルバドルにかけて、かつては同じ「Maya」でしたからね。 メキシコにあるおいしいものも食べられる、さらにエルサルバドル特有のものも食べられる、そんなお得な国です♪(そして安い!!)

          9. エルサルバドルの料理

          10. エルサルバドルの果物

          果物が大好きな私にとって、エルサルバドルはパラダイスです!!日本では高くてめったに食べられないマンゴーやパパイヤを毎日でも食べられます。私は一年でいちばん暑い季節に滞在したので、いろいろな果物がちょうど旬を迎えていました。

          10. エルサルバドルの果物

          11. エルサルバドルの飲み物

          特産物の記事でご紹介したとおり、エルサルバドルの飲み物と言えば、まずはコーヒーです!「アイスコーヒー」はないので、コーヒーは必然的にホットです。上の写真は道端でよく見かけるコーヒー屋さんです。

          11. エルサルバドルの飲み物

          12. サンタアナのカフェ "banban"

          ノマドの私にとって、滞在先で仕事に使えるカフェを見つけることは超重要なミッションの一つです。 残念ながら、サンタアナには快適に仕事できるカフェは一つ(チェーンなので、同じ店が複数ありますが)しかありません。タクシーでショッピングモールまで行けば、もう少しあるんですが、徒歩圏内にあるカフェは、この記事でご紹介する"banban"だけがエアコンがあります。(むしろ寒いくらいです)

          12. サンタアナのカフェ "banban"

          13. エルサルバドルのビーチ

          私はビーチが大好きです。エルサルバドルは太平洋岸にビーチがいくつもあるので、滞在中に絶対に一度は行こう!と決めていました。 ホステルのスタッフの方に勧められ、El Tunco(エル・トゥンコ)に行くことにしました。サンタアナから車で2時間半〜3時間の距離にあります。タクシーより安い乗合ワゴンで行きました。片道23ドル、往復で46ドルでした。

          13. エルサルバドルのビーチ

          14. エルサルバドルの火山と湖

          エルサルバドルは、九州より狭い国土の中に、火山がたくさんあります。こちらのサイトはスペイン語ですが、各火山の名前と高さ、そして美しい写真を見ることができますので、ぜひご覧ください。 https://www.elsalvadormipais.com/volcanes-de-el-salvador

          14. エルサルバドルの火山と湖

          15. Ruta de Las Flores(花の道)

          「花の道」と呼ばれるこの道は、サンタアナの南西部にある山の中を通っています。たくさんの緑にふれながら、点在する可愛らしい街を1日で回ることができるので、タクシーをチャーターしてぜひ行ってみてください! 私が訪れた街は、こちらの5つ Ataco, Apaneca, Juayua, Salcoatitan, Nahuizalco

          15. Ruta de Las Flores(花の道)

          16. エルサルバドルでの買い物

          私のサンタアナでの買い物の基本は、 「市場で買えるものは市場で!」 でした。スーパーで買うより安いし、暑い中外で働いている地元の人達に貢献したかったからです。それに、スーパーだとレジで長い列に並ばなければなりません。

          16. エルサルバドルでの買い物