見出し画像

トルコ風呂「ハマム」でコーヒーマッサージ体験!

現在滞在中のトルコの地中海リゾートアンタルヤで、近所にトルコ風呂「ハマム」を見付けました!観光地のど真ん中にしては、裏通りにあるからか良心的な料金設定なので、さっそく行ってみることにしました。

コースはこちら↓(英語表記もあり)

ハマムのコースと料金

すべてのコースにサウナが含まれています。2番目以降は「Kese」(目の粗い布でゴシゴシこする)も込みです。その他のオプションは、泡、泥、塩、オイル、アロエベラ、コーヒー、メディカルマッサージの中から組み合わせて選びます。

えっ?コーヒーマッサージ!?

って思いますよね!私は気になったので、コーヒーマッサージがある4番を選びました。1トルコリラは、この記事を書いている今現在4.73円です。ですから、写真にある料金に5を掛けたのよりちょっと安いのが日本円での料金となります。私が選んだコーヒーマッサージは約3,300円です。

ハマム当日、私は服の中にビキニを着て行きました。まず10分間サウナに入りました。それから、部屋の中央にある台にうつ伏せになって、マッサージの始まりです!ビキニのブラは外し、パンツだけになります。

部屋の中の写真を撮るわけにはいかなかったので、イメージはこちらのサイトでご覧ください。(私が行ったところは、こんなに豪華じゃありませんが……)

ビキニを着た元気なおばさんが私のマッサージを担当してくれました。私はトルコ語はほとんどわからないし、おばさんも英語は話せませんが、観光地なので、「Sit down」など必要な言葉は英語で言ってくれます。

まずはおばさんが手にはめた目の粗い布で、顔から爪先までごしごしスクラブ。毎日シャワーは浴びていても、背中を自分でごしごしすることはできないので、定期的にハマムで洗ってほしくなりました!(皮膚がむけるので、1ヶ月おいたほうがいいとトルコ人の知人に後で言われました)

次は一番気になるコーヒーマッサージ!コーヒーの粒子は塩より大きいので、より擦られている感覚があります。トルココーヒーの豊潤な香りにも癒されました。マッサージ後はパンツの中までしっかり流さないと、コーヒーの粒が残るので、体験される方はご注意くださいね!

体を流すときのお湯は薔薇の香りがしました。壁にある水道から出てくるんですが、どうやって香りを付けているんでしょうね?

私がねそべっていた台にはコーヒーの粒が大量に残って、茶色くなっていましたが、おばさんが洗面器にお湯を入れて勢いよく何度もかけたら、きれいに流れました。トルコ風呂の台がつるつるの石であることには、こんなメリットもあるんですね!

次は泡マッサージ。コーヒーのときはこするマッサージでしたが、泡マッサージはオイルマッサージや指圧のような押すマッサージです。泡はレモングラスの香りがしました。私は肩がこっていて硬いので、おばさんは特に念入りにマッサージしてくれました。全身をふわふわの泡で包まれてマッサージを受けていると、とても幸せな気分になります。

ハマムで受けられるいろいろなマッサージ

レモングラスの香りのふわふわの泡で、おばさんはシャンプーもしてくれました。頭皮のマッサージもちょうどいい圧力で気持ち良かったです。最後に頭のてっぺんから、薔薇の香りのお湯をザブザブかけられて終了☆1時間15分ぐらいでした。全身がきれいになった気がしました。

帰り道、近所にあるジューススタンドの顔なじみのお兄さんに「ハマムに行ってきたよ!」と報告しました。お兄さんは3人の女性のお客さん達と一緒にテーブルに座って、おしゃべりをしているところでした。イギリスからの観光客である彼女達はハマムに興味があったようで、私の言葉に一斉に反応しました。まず、私を見て、

「あなたの肌、すごくフレッシュね!!!」

と、3人そろって驚きました。そして、

「どこにあるの?この近く?」
「どうだった?」
「いくらだった?」

と、口々に質問してきました。私は場所を説明して、とても良かったのでぜひ行ってみて!とおすすめしました。

次は泥のマッサージをしに、また行こうと思います。サウナの後、1時間以上何も飲めないのはきつかったので、次回はペットボトルの水を持って入ることにします。

みなさんも、トルコにいらした際には、ぜひハマムに行ってみてください!日本の温泉と違って、バスタブにはつかりませんが、また違った気持ち良さが味わえるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?