見出し画像

検証!トルコ料理は本当に「世界三大料理」?

フランス料理、中華料理と並んで「世界三大料理」の一つと言われているトルコ料理。でも、日本人が知っているトルコ料理って、ドネルケバブ以外にはほとんどないのではないでしょうか?私がトルコに来る前の予備知識もその程度でした。

では、実際にトルコに来て、地元の人達が行くような食堂に行ってみて、どうだったか?現地からレポートします!!

観光客向けではない、トルコ人が食べる本場のトルコ料理を食べたかったら、行くべき場所は「Lokanta(ロカンタ)」写真や実物を見て、指差しで注文できるお店もあるので、トルコ語がわからなくても安心です。

Lokantaに並ぶおいしそうな料理の数々

見てください!おいしそうでしょう?でも、味が想像つかない料理もたくさんあります。お肉の中に何か詰めてあったり、マイルドそうに見えても、実はいろいろなスパイスやハーブ、レモンを使った刺激的な味だったりすることもあります。

私は田舎で祖母の料理で育ち、さらにタイに3年半住んでいたこともあり、スパイスやいろんな葉っぱを食べることに慣れていますし、すっぱい食べ物も好きですが、一般的な日本人には苦手そうな味の料理にも何度か出会いました。

私の行きつけのLokantaに並ぶ料理は毎日変わるので、本当にバラエティーに富んでいるんですが、私が食べたいものを選ぶと、なぜか茶色ばかりになってしまいます(笑)

左手前はKöfte(ミートボール)とじゃがいもの煮込み。お肉もごろごろ野菜もとってもおいしかったです!白いご飯と食べたらおいしいだろうな、と思ってご飯も選んだら、たっぷりバターで炊いたご飯でした。トルコ人は日本人と違って、白いご飯をそのままでは食べません。

奥のヨーグルトソースがかかった料理はSarma-Dolma(ピーマンのご飯詰め)。バターご飯は重すぎですが、こちらのピーマンに詰まったご飯はトマトの味が染みて、とてもおいしかったです!ヨーグルトソースともよく合います。右奥はシロップがたっぷりかかったかぼちゃのデザート。トルコ語の先生に勧められたので食べてみたんですが、私には甘すぎました。

こちらも同じLokantaの料理。この日は牛肉のトマト煮込みと、玉ねぎのご飯詰めを選びました。先にご紹介したSarma-Dolmaもそうですが、私はトルコのこんな野菜にご飯が詰まった料理が大好きです。そして、牛肉!やわらかくて、ボリュームたっぷりで、大満足でした!!

Lokantaのサラダとデザートの棚

こちらは同じLokantaのサラダとデザートコーナー。左のお皿に乗ったピンクや黄色のペースト状のものは、私の口に合うかどうかわからず、まだ試せていません。おそらく野菜のヨーグルト和えのようなものだと思います。パンに付けて食べるのかもしれません。ご飯よりパン文化のトルコ人は、バスケットにパンを大量に取っていました。

私はパンよりも、圧倒的にご飯派なのですが、トルコのパンはかなりおいしいので、パンを食べる頻度が増えました。これまでいろんな国でパンを食べてきましたが、トルコのパンは他の国とかなり違います。

地元の人達に大人気のパン屋さん

こちらは近所にある、地元の人達に大人気のパン屋さんのショーケースです。見た目はとてもシンプルですが、中に何か入っているので、買う前に確認してから買います。具はチーズ、ポテト、ソーセージやオリーブです。こんなパンをチーズやオリーブ、トマト、きゅうりと一緒に、トルコティー çay(チャイ)を飲みながら食べるのが、トルコの定番の朝食です。

チョコレートパンとçay

私はこのçayのくびれたグラスが可愛くて大好きです。写真のパンとçay合わせてわずか1ドルでした(2024年5月現在)。トルコはここ2年でものすごいインフレが起こったので、その前はさらに安かったってことですね!

ひき肉のPide

パンがおいしいトルコですから、こちらの Pideというファストフードもおいしいです!パンは薄くてサクサクなので、そしてとってもおいしかったので、少食の私でも全部食べられました。Pideにはいろんな種類がありますから、トルコへお越しの際にはいろいろ試してみてください!

Pideのお店の看板

パンがおいしいということは、小麦粉が良質なんでしょうね。ということで、クッキーもものすごくおいしいです!!私は普段、クッキーは食べないんですが、トルコではつい何度も買ってしまいたくなるクッキーに出会いました。

スーパーのクッキー売り場

こちらはスーパーの一角にあるクッキー売り場です。グラム売りなので、気になったものを1枚ずつ試せます。トルコを代表する伝統菓子 Baklava(バクラヴァ)は甘すぎて苦手な人も多いと思いますが、クッキーは甘さ控えめです。バター、ナッツ、ゴマなど、素材の味が生きています。

他にもここではご紹介しきれなかったいろんな料理があるのですが、そろそろ結論に入りましょう。私にとっての「世界三大料理」は何か?

もちろん第1位は日本料理です!言うまでもありません。

第2位は、私にとってはブラジル料理です。特にこの料理が、という名前はあげられないんですが、私がいたリオデジャネイロには、肉、シーフード、野菜、ご飯がバランスよくとれて味もいいビュッフェのレストランが何件もあったので、ブラジル料理が大好きになりました。そう、ブラジル人は肉や魚と一緒にご飯を食べるんです!日本人にはうれしいですね。名物のシュラスコもとてもおいしかったです。

そして第3位は…… 以前はメキシコ料理だったんですが、実際にメキシコに半年滞在してみて、毎日メキシコ料理を食べられるのは本当に幸せだったけど、お腹の調子が悪いときに食べられるものがないことに気がつきました。

スペイン料理も好きなものが多いけど、臓物系が苦手な私は、食べられないものも結構あります。イタリア料理もおいしいけど、トマトやチーズがいくら好きだからと言って、いつも食べていたら飽きてしまいます。フランスのパンやチーズは絶品だけど、お米も毎日食べたい。コロンビア料理もおいしかったけど、バラエティーがそれほど多くない……

となると、あれっ!?バラエティーが豊かで、味も良くて、野菜の中にご飯を詰めた料理もあって、ファストフードまでしっかりおいしいトルコ料理が、私の中で第3位にふさわしいことに気がつきました!

これはあくまで私の主観ですが、トルコ料理は「世界三大料理」の一つだと言われるのも、私は納得しましたよ!!みなさんもぜひ、ご自分の舌で確かめに来てくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?