見出し画像

【エッセイ】満月、綺麗だね。会えるみたいだよ。#5夜

いつも一緒にいると、好きなこと、嫌いなことが似てくるのだろうか。

私は鳩が嫌いだ。
嫌いになったのは、大学時代の友人が「はとの動きって、めっちゃきもい」と言った時から。

それ以来、今まで意識していなかった鳩を殊更凝視するようになった。

たしかにきもい。首だけを振り子のようにゆらし、よく見ると胸も羽もボロボロどす黒く、平和の象徴とは程遠い。しかも、「くー」「くー」と喉をならし、不気味に近寄ってくる。

鳩が大嫌いになった。
鳩がよってくると脚で威嚇し、異常に嫌った。

「私も嫌いになった。XXが嫌いだから、うつった」と彼女がいい、笑い合った。

嫌いなものも似てしまうのだね。一緒にいると。

この記事が参加している募集

#ノンフィクションが好き

1,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?