見出し画像

理科系オット、首をかしげる

思いがけなく「今日の注目記事」に選んでいただきました。
ポップアップが出て、びっくりしました。

たくさんの方に見ていただき、スキもいただいてありがとうございます。
夢なんじゃないかとだんだんこわくなってきましたが。
いやいや、弱虫なもので…。

ーーーー

驚いたのは、遠くに住んでいる友人のさんちゃんから
LINEが入ったことでした。
しかも朝の9時に。
さんちゃん「スマートニュースに載っていますね。おめでとうございます」

は???
頭の中が?でいっぱいになってしまい。
ゴールデンウィークだから、朝から冗談言っているのかなと思いつつ。

あつこ「なんのこと?」
と聞き返して送られてきた画像がこれ。

さんちゃんが送ってきたスクショ

あつこ「なにこれ?知らないよ」
さんちゃん「少し時間が経って、もう一度みたらなかったの。
スクショ取っといてよかったわ」

???
わけがわからないまま。マジック??
ーーーー

午後になって、Facebook友達の剛さんから
「スマートニュース開いたら」
という一言とともにこんな画像が。

あれま。本当にのってます。

スマートニュースってアプリなんですね。
私、持っていなかったのでダウンロードしてみました。
その個人の趣味嗜好でニュース内容が変わるんです。

でも、なんで?と言う疑問は消えませんでした。
で、ググりました。
キーワードは
「スマートニュース 掲載 note」
そうしたら出てきました。他でもないノート公式の記事です。

ノート公式の記事から引用


そういえば設定でそんな部分があったような・・。
何かあったときにスマートニュースに配信されます。
いやー。小心者なので何が起こったかと。
どきどき。

LINEニュースにも同様の設定がありました。


とりあえず疑問は解消しました。
クリエイターの後押しのひとつなのでしょう。
ーーーーーーー


「お米についてのノートがたくさんの人に喜んでもらった」と
夫に伝えたところ

理科系オット「そんなに面白いこと、あったかなあ」
と首をかしげていました。

理科系オット「そういえば新しく買ったお米は
今までと違って新潟産だから、
1合の重さをもう一度測り直さないと」

あつこ「え?また、10回ずつ測って平均を取るの?」

理科系オット「当たり前じゃない。
産地が違ったら、重さも多少は違うかもしれないでしょ」

あつこ「・・・・・・・・。」

もしもお米の産地によって
1合の重さが違うようだったら、ノートで報告します。
(大まじめ)

この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,898件

#やってみた

37,096件

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!