見出し画像

初めまして、久我です

noteのみなさん、初めまして、久我です。
ウイングアーク1st株式会社でマーケティング部門の執行役員をしています。
ウイングアークは、企業や官公庁のデータ活用分野で業務効率化を支援したり、請求書など帳票の電子取引に関わる分野でリモートワークでもスムーズに配信・受信・管理が一括でできるようなソフトウェアを開発したりしている会社です。BtoBなので広くは知られていないと思いますが、実はデータ活用、帳票の両分野でシェアNO.1をとっているすごい会社です。(データ活用分野では、今年、「日経コンピュータ 顧客満足度調査 2022-2023」データ分析・利活用支援ソフト/サービス部門で1位を獲得しました!)
 
皆さんのこれまでの人生でも、宅急便を受け取ったとき、住民票を発行したとき、会社でカチカチとデータ活用をしているとき・・・一度はどこかで、弊社の製品が関わっているかもしれません。
 
ウイングアークで組織のセールスとマーケティングのマネジメントを務めるうちに、レベニュー(事業収益のことですね)に直結する組織づくりの重要性とその体現方法を究めたい、多くの方に知ってほしい!という想いから、“セールス&レベニューエヴァンジェリスト”として活動を始めました。
 

キャリアのスタートは営業部門から

せっかくの自己紹介回なので、私のこれまでのことを少し紹介させていただくと、新卒でウイングアークの前身の会社に入社し、アカウントセールスとしてスタート。訪問件数を増やすミッションが下りた際に1人だけ会社にこもってパソコンに向かっていたり、いろいろと周りと違う動きをしていたこともあって「こいつは一番使えない」と思われながらも(笑)5期連続トップセールスを達成し、最年少マネージャーになりました。実はこの時期、成績不振に陥っていた営業部門の再建に真正面から関わり、全部門予算達成を実現、過去最大の事業成長を牽引しました。

こういった経験から、いわゆる「営業の極意」のようなエッセンスを聞きたい!という方々から、今でも様々なイベントに読んでいただき講演する機会をいただいたり、「Sales No.1」を決定するS1グランプリで審査員を務めたりしています。

その後、マーケティング部へ。
マーケティング部では部門長として「事業成果に貢献する」「マーケット創造の機能強化」という方向性を定めて、組織強化を図り、インサイドセールスやセールスイネーブルメントチームをはじめ数々の新組織を立ち上げました。一方でブランディングにもつながる総参加者数1万人を超える規模のビジネスカンファレンス「updataDX」(旧 updataNOW、WAF)も率いています。

組織図が生きているかのように(笑)私の組織は進化し続けます。
これは”組織の可能性“を信じているからこそ。

ちなみに、目指しているのは
世界最高峰のマーケティング組織

ということで、これからnoteでセールス&マーケ領域に関わる、ひいては企業経営そのものにかかわるようなあれやこれやを書いていこうと思います。

たった1,000文字ですが、久我に少しでも興味を持っていただけていたら嬉しいです。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?