見出し画像

【うつ病】復職前に何をしたらいいですか?

こんにちは、うつ病会社員のあつきです。
3度の休職と復職を経験した会社員が、
「うつ病と共に働く」「うつ病と共に生きる」をテーマに投稿しています。

よくこのような質問をいただきます。

「復職前に何をしましたか?」
「復職前に何をしたらいいですか?」

この質問に僕なりに回答します。


復職前にやっておきたいこと

今回はなるべくシンプルにまとめてみようと思います。

復職前にやっておきたいこと
① 復職後の生活を送れるようになる
② 病気の再発予防策をもつ

の2点です。もう少し簡単に書くと

① 復職後の生活を送れるようになる
 →働ける状態にまでリハビリ
② 病気の再発予防策をもつ
 →病気以前の病気になりやすい自分から進化する

今回は「① 復職後の生活を送れるようになる」に焦点を当て解説します。

復職後の生活をイメージする

復職前にやっておきたいことを考える前に、復職後の生活をイメージしてみましょう。どんな生活を送るでしょうか?

朝6時に起き、8時ごろに家を出発し、9時から仕事スタートし・・・

具体的に1日のタイムスケジュールを書いてみましょう。

復職後の生活例
6:00 起床
6 :30 朝食
8:00ー8:50 通勤
9:00ー12:00 仕事(午前)
12:00 お昼休憩
13:00ー18:00 仕事(午後)
18:00ー18:50 帰宅
19:30 夕食
20:30 お風呂
21:00 フリータイム
23:00 就寝

ここで質問です。

「今のあなたはこの生活を送れますか?」

おそらく復職を目指している人のほとんどは「できない」と答えると思います。それはとても普通なことです。ほとんどの人は病気になりベッドで過ごしていたと思います。その状態から復職後の生活を送るのはとてもハードルが高いです。

そこでまずは「復職後の生活を送れるようになる」を目指しましょう。<今の生活>と<復職後の生活>を見比べるとやるべきことが見えてきます。

リハビリ

「復職後の生活を送れるようになる」は言わばリハビリです。いきなり復職後のタイムスケジュールをこなそうとするのではなく、リハビリのように少しずつ負荷を上げていきましょう。

最初は散歩からはじめて、活動する時間を徐々に増やしていくと良いと思います。

またリハビリをしていく上で、1日の活動内容を記録していくことも大事です。1日の活動を記録する「活動記録表」に関してはこちらの記事で解説していますので、よかったらお読みください。

体験談

さてせっかくですので僕の失敗談を紹介します。僕は2回復職に失敗しています。2回の復職直前を振り返ると、

復職直前のタイムスケジュールは
9:00 起床
10:00ー11:00 散歩。散歩の帰りにスーパーに行き食料を調達
11:30 シャワーを浴びる。昼食
14:00ー15:00 読書
17:00 夕食
22:00 就寝
その他の時間はベッドで寝ているか、YouTubeを見ている。

活動時間が散歩1時間と読書1時間でした。また起床時間も9:00。会社の始業時間にそもそも間に合ってないんですよね。この状態で復職しましたが、1日イスに座ってるだけでシンドイ。あっという間に体調が悪化し(そもそもが悪い)、すぐに再休職を余儀なくされました。

脅しのように言いますが、再休職するまで体調は悪化しているので、治療はやり直しになります。焦って復職した結果、病気の治療が長引き社会復帰が遅れました。皆さんも僕のようにならないように、しっかりリハビリしてから臨んでくださいね。

まとめ

今回は「復職前に何をしたらいいの?」を解説しました。

【復職前にやっておきたいこと】
① 復職後の生活を送れるようになる
 →働ける状態にまでリハビリ
② 病気の再発予防策をもつ
 →病気以前の病気になりやすい自分から進化する

まずは①の復職後の生活を送れるようにリハビリからスタートしましょう。

今日はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。


復職に関する記事をまとめています↓

復職の道しるべ【もくじ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?