見出し画像

自分を大切にやさしくするとどうして仕事が楽しくなるの?

自分を大切にしよう。

とか。 

自己肯定感やセルフイメージをあげよう

とか。 

いろんなところで聞く。 

このブログは 

自分にやさしくしながら仕事が楽しくなる。

って言ってるけど。 

どういうこと? 

意味がわからないし納得できない!

…という疑問に今回はお答えしていきますね。 

このブログを運営してます。
ゆみかまこ と申します。 

少し前の記事で「資格の勉強をしています」というお話をしました。 

どんな資格について取り組んでいるのかというと。 

キャリアカウンセラーという勉強をしています。 

キャリア…主に仕事や働くことに関してカウンセリングやサポートをする活動なんですが、「個人の生活や生き方全般」についても関わってくる分野なんですね。
「私はどうやって生きていきたいのかな?」と考えている人も増えてきてます。 

それでですね、そのキャリアカウンセラーについて学んでいるところでこんなお話しがあったんです。 

自己概念が低いとわざわざ自分がうまくできない職業や仕事を選んだり、自分に見合わない職業の選び方をすることが多くなる。

といったことがありまして。 

この自己概念を別の言い方をすると 

・自己肯定感
・セルフイメージ
・自己受容
・ありのまま

などに言い換えられます。 

自分の存在を
・肯定的に感じるのか?
・否定的に感じるのか? 

それによって自分の中にある気力やエネルギーの使い方なんかも変わってくるんですよね。 

例えば、自分のことを必要以上に否定や卑下することを考えてばかりだと、体力やエネルギーをそこに消耗してしまいがちになります。 

ですが自身のことを「自分は大切な存在なんだな」と安心感を感じられると、自分にとって本当に必要なことにエネルギーを注いでいける。 

その結果、自分に合った仕事や職業を探しやすくなる。変に消耗しなくなる。
そして「やってみたい」と思うことにチャレンジしやすくなる。 

これについては私も自分の体験から「確かにそうだなぁ」と感じてます。 

私自身、自分を否定することにエネルギーを注いできた期間がけっこうあったのです。 

じゃあその自己概念…自己肯定感を上げていくには何をしたらいいの? 

という話に繋がりますが、それがこのブログで言っている。 

自分の体や気持ちにやさしくしながら仕事や働くことが楽しくなってくる。 

ということなのです。 

自分自身にやさしさを与えて育て直す。
みたいな感じです。 

自分の体や気持ちにやさしくする部分に関してはこちらの記事にまとめて書いてあるので興味がありましたら読んでやってみてください。 

▶︎自分にやさしくしながら仕事や働くことが楽しくなってくるトレーニングのススメ


あつかまくん/ゆみかまこのプロフィール
「自分にやさしくすること」はある意味でスパルタで悶絶モノのトレーニングです。
背中がムズムズしてのたうち回る人がいるんじゃないかと思うと少しワクワクします。
元ゲームソフト制作会社勤務。 

サポートありがとうございます! ・:*+.\(( ´ ∞ ` ))/.:+