見出し画像

心のゆとりが成長をひきよせる。

こんにちは。ジェリーです。

お久しぶりの投稿です。

noteでの毎日投稿を300日でやめてから
約2週間が経ち、

常に予定や時間を切り詰めていた300日間とは
すこし違う視点で物事を考えるようになってきました。

毎日noteを書いていた1時間〜2時間の時間を
他のことに割くことができるので、

新しい目標である
”WordPressでのブログ構築の勉強”
取り組むべきなのですが、

「今日はいっか」と
家に帰ってから作業をせずに寝てしまう日が
たまにあります。


今までであれば、
どんな状況でも体調が悪くても
noteの毎日投稿を休むことは
絶対にしなかったのですが、

今のわたしは、
何もせずにサボってしまう日もあります。


noteの毎日投稿をやめたことで、

『以前のほうが成長していた』

『自分に嫌気が差す』

といった
マイナスの感情になるかと思ったのですが、


いざ、毎日投稿をやめてみて感じたのは、

”良い選択をした”ということです。


画像1


noteの毎日投稿をやめたことが
”良い選択”だと感じているのは、

サボれるから楽という単純なことではなくて、


『ゆっくりと考える時間ができたこと』

が一番大きいです。

今までのわたしは作業量を詰め込んで
”考えるよりも感じろ理論”で、
ひたすら量をこなすことに
こだわっていたのですが、


たしかにそのやり方で、
得たものもかなり大きかったですが、
一度、その環境から離れてみて
大切なことに気が付きました。


それは、

『情報を収集する大切さ』

『自分より優れた人から学ぶ』

ということです。


『情報を収集する大切さ』

『自分より優れた人から学ぶ』

ということが大切だと気がついたことで、
今まで以上に、
他の人が書いた記事や本を読むようになりました。


当然、自分なんかよりもいい記事や
面白い情報を書いている人たちは山ほどいて、

全く関わりがないような
たまたま出会った記事を書いた人でも、
尊敬の気持ちをもってしまいます。

ストレス

『この人はこうゆう書き方するんだ』

『この言葉のチョイス素敵だな』

といった、
今まで自分のことで精一杯だったころには、
感じることができなかった視点で
考えられるようになりました。

”吸収する学びが自分自身をより成長させるモノ”だと気がついたことで、
詰め込みすぎて
"ゆとり"がなくなってしまう状況は
あまりよくないと知りました。


とはいえ、まだまだ作業量や勉強が足りていないことは明白で、
わたしがやるべきことはたくさんあるのですが、

なにか新しいことに挑戦をするときや、
仕事に一生懸命取り組もうと決めた時など、


どうしても
根を詰めて自分自身を
追い込みすぎてしまう人もいるかと思います。

悩み


そのときに、
ひたすら作業をこなすことも
もちろん大切ですが、

身近な人や優れた人、モノから吸収する
”ゆとり”を持つことができると、
成長スピードは上がります。



圧倒的な作業量をこなしながら、
常にアンテナを張って
情報収集を怠らないという
超人的な人もいますが、

それだけが正解ではないと思います。





何をするにも
いっぱいいっぱいになりすぎると、
うまくいかないものだということは、

一生懸命になりすぎる人にとっては
陥りがちなところだと思ったので、
久しぶりに書いてみました。



少しでも参考になりましたら嬉しいです😳


それではまた〜🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?