見出し画像

【報告】300記事毎日投稿をしてみたら次の目標が見えてきた話。

昨年の9月からnoteを始めて、
この記事で
ちょうど『300記事目の投稿』となります。

勢いでnoteをはじめてみて、
記事の書き方や何を書いたらいいのかすら
わからない状況のなか、

がむしゃらに毎日書き続けていく中で、
少しずつではありますが、
書きたいことや内容の伝え方が以前に比べて
成長してきてはいるかなと感じています。



単刀直入にゆうと、

本日で、
noteの毎日投稿を終了しようと思います。


どうでもいいよ🥲という方が
ほとんどだとは思いますが、

今まで読んでくださっていた方や、
スキやコメントをくださっていた方のために、
『報告』という形にはなりますが、

noteの毎日投稿を終了する経緯について
書いていこうと思います。


300日前を思い出すと、
何も考えていなかったじぶんを恥ずかしく思うと同時に、
ほんとうに勇気を出して一歩踏み出してよかったと感じています。

参考までにはじめて書いた記事を
のせておきますが、
読み返すだけで恥ずかしいです。。。😂

▼noteにはじめて投稿した記事▼

"継続する"という目標の達成


毎日1500文字〜2000文字の記事を投稿する
というのは、想像していたよりも、
何倍もしんどくて、仕事が終わってから
何も内容が思いついていない時や、疲れ切って何も考えたくない日は
たくさんありました。

大体毎日仕事が終わった後に、
1時間から2時間くらいは時間をとり、
noteと向き合ってきました。

この300日で
書いた文字数をざっくり計算してみると、
45万〜60万字になることがわかって、

大学の卒論が10万字とかだと考えると、
内容はともかく、
数はこなしてきたなぁという実感はあります。

じぶんで『毎日投稿する』ということを
決めたため、どんな状況の日でも、
"継続すること"にこだわって、
なんとか300日続けることができました。

300日毎日継続して
記事を書き続けたことで思ったことが、

"継続する"

という目標は達成できたのではないか
ということです。

画像1


『人生の目標』の再認識


わたしがnoteをはじめたキッカケは、

"インプットとアウトプットの習慣を
身につけること"

だったのですが、


『人生の目標』としては、

じぶんで稼ぐ力を身につけて
会社員生活を抜け出す

という根本を思い出しました。

画像2

じぶんで稼ぐ力を身につけて
会社員生活を抜け出す

という目標を達成するためには、

『価値を提供してその対価を受け取る』

というビジネスにおける基本を
身につける必要があります。


会社員として仕事をして、
対価に対する給与を受け取ることは、
労働の基本ではありますが、

"組織に属さないという選択"

をする以上は、
『労働力』以上に価値を生み出す工程が
必須になります。


今、会社員として働くことができている環境に
感謝の気持ちを持ちつつ、
じぶんの将来設計を考えた際に、


今やるべきことは、

『価値に直結する作業』

だと気がつきました。


次の目標に向けて


じぶんで稼ぐ力を身につけて
会社員生活を抜け出す

という
『人生の目標』を達成するために、


今の環境できることは、

・今の仕事から学べるモノを全て吸収する

・仕事以外の時間は全て
『価値の提供』のために使う

この2点に尽きると思いました。


・今の仕事から学べるモノを全て吸収する

という点に関しては、


業界の特徴や、組織の内部を探ること、

"商品を販売する"ということを
身をもって経験することで、

自分が商品を持ったときの
イメージトレーニングはできていると思います。

あとはより質と効率を上げて、
時間を確保するかだと考えています。


・仕事以外の時間は全て
『価値の提供』のために使う


に関してが、
なかなか飛び越えられるハードルが高いと
考えていたのですが、

今、noteの記事を投稿するために、
割いている1時間〜2時間を有効的に使えば、


かなり目標に前進するのではないかと
考えました。


目標に向けての行動


じぶんで稼ぐ力を身につけて
会社員生活を抜け出す

という盛大な目標を掲げて、
なんとなくやっているだけでは、
達成できないことくらい
誰でもわかりますよね🙄🙄


限られた時間の中で、
じぶんに負荷をかけていくことは
当然なのですが、

正社員として働いている仕事・
プライベート
疲労回復の時間・趣味の時間など、

すべての時間に全力を注いでいくことは、
現実的にむずかしいと痛感しました。

画像3

おそらく『シングルタスク』という
言い方をするのですが、
わたし自身が、
あまり多くのものを
同時に器用にこなしていくことができないので、



何かを始めるときには、
何かを犠牲にする必要があると考えました。


じぶんで稼ぐ力を身につけて
会社員生活を抜け出す

という目標を達成するために、


ただ、がむしゃらに
noteに毎日投稿していくことよりも、


挑戦したいと思うモノができました。


新たな挑戦


今後、わたしのすべてをかけて
作り上げようと思っているのが、

WordPressでのブログ開設・運営

です。

WordPressでのブログ開設・運営とは、


インターネット上に
自分の居場所である
ドメインという場所を借りて、

わたしが主体のサイトを運営することです。

そのサイトにおける、ルールや内容、
使用する広告などは私がすべて選定することが
できるのが大きなメリットです。


ほんとうは、
ブログを作り上げてから、
このような記事を書こうと思っていたのですが、


毎日働きながら、
noteで1500〜2000文字近く記事を書き、

それからブログの構築をしていくというのは、

体力的にも精神的にも限界で、
あまりできていなかったのが事実です。


わたしの覚悟が足りないとか

そのくらいできるだろ

というご意見は重々承知の上なのですが、



1つのモノに集中して取り組むための
『選択』でもあると思っています。



なにより、
このように思えているのも、

記事にして
気持ちを伝えることができているのも、



noteと300日間本気で向き合い、
全力を注いできたからでもあります。


『継続は力なり』

という言葉を、小さい頃から、
母が言い続けてくれたことを
ふと思い出しました。

今の自分を作ってくれているその言葉を
信じたいと思う自分が愛しくも感じます。


最後に


ここまで読んでくださった方、
ほんとうに貴重なお時間をありがとうございます。


今日で、noteでの毎日投稿は終了しますが、

書く周期や内容は決めずに、

書きたいモノが思いついたら、
noteに残していきたいと思っています。


noteを始めたばかりの頃から、
読んでくださっている方や、

毎日スキを押してくださる方、

ほんとうに涙が出るほど、
うれしいコメントを書いてくださった方、


心より、感謝をお伝えしたいです。

ほんとうにありがとうございます‼


この300日と”noteという場所”
新しい自分をつくってくれたことは
間違いないです。


ただ、
更に成長し、
自分が掲げた目標を達成していくために、
新しいことに挑戦します。


今後も、今まで通り記事を拝見していた方や、
素敵な記事を参考にさせていただきながら、

じぶんも更にいいモノが書けるよう、
”noteという場所”には居させていただきたいと思っています。


大変勝手ながら、

しばらくは、情報や知識を吸収しながら、

WordPressでのブログ開設・運営

に向けて、
準備をする期間に入ります。


ブログが完成した際には、

また、『ご報告』させていただければと
思いますので、

楽しみにしていただければうれしいです😳





300日間ほんとうにお世話になりました!!!


今後とも、よろしくお願いいたします。


▼過去の人気記事はこちら▼


▼高校の部活動について書いた記事はこちら▼


▼わたしが1番好きな記事はこちら▼


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?