見出し画像

かさぶた厚子(と愉快な家族)について



⚫︎ごあいさつ


かさぶた厚子のnoteへのご来訪、誠にありがとうございます。

このnoteは、完全フリー(業界用語で金なしコネなし縁故なしの3大ナシな一般家庭のことをそう呼びます)のサラリーマン3人家庭であったかさぶた家が、小学校受験に挑戦する中で起こった気奇妙奇天烈な出来事を事実95%&フェイク5%のイイ塩梅でつづっています。

勘の良い人は「あそこの小学校のあいつだな…」って気付くと思うけれど、厚子は真面目に税金を納めるいたいけな小市民だよ。お願いだから放っておいてくれ!


⚫︎登場人物紹介

かさぶた厚子(40)

マジで激似な著者近影

このnoteを書いている人。小学校受験を機にサラリーマンからフリーランスに転向した限界突破サバイバーな働くお母さん。(元メーカーマーケ▶︎現フリープランナー)
偏った食生活と乱れた睡眠時間、貰うより使っちゃう底の抜けた金銭感覚がチャームポイントだよ。普段はtwitter(X)の方によくいます。

アイコン制作:よしもりたけはるさん

ぼっちゃん/息子(7)

真冬も大体半袖短パン

2023年4月に1年生になった厚子の愛するひとり息子。生まれもっての陽キャのパリピであり、朝起きると4日に1度はなぜか全裸。
好きなものはレゴとからあげと盲導犬。嫌いなことは黙ること、苦手なことは口を閉じること、やりたくないことは宿題。5秒歩くうちに10言しゃべる東の明石家さんま師匠。

夫(39)

びっくりする程家にいない

影は薄いが顔は濃い我が家の大黒柱。ブラックJTC勤務で平日は毎日朝帰り。関西出身で幼稚園からずーっと私立。親の教育投資を人生かけても回収できなさそうなことが目下悩みの種。


●現在連載中のおはなし

初陣の埼玉で誤算、進撃の神奈川で撃沈、大本命の東京で全滅をへて、最終的に国立考査まで駆け抜けたお受験フルコース!転がり堕ちる様はアリアスターの映画より身の毛がよだつけれど、最後には涙嗚咽鼻水なしには読めない感動の大団円が待ってるといいな!!(願望)


●お受験/お仕事相談について

お受験関係

お教室選びや併願校相談といった専門分野から、ちょっと聞いてよそこの奥さんレベルのどうしようもない愚痴まで。時間と余裕があったら読むし返事します。でも真面目な相談なら私以外に適切な方がたくさんいるから血迷わないでね!王様の耳はロバの耳的に叫びたい時はいつでもDMください

お仕事関係

最近ありがたいことにtwitter(X)noteを経由してお仕事の相談をいただく機会が増えました(立派な会社の皆さん…正気か)。ご連絡の際にかさぶた厚子宛か中の人宛か明記していただけると大変助かります。本人が1番謎ですがなぜか中の人宛の相談が増えて、日本の大人は命知らずのチャレンジャーだなと感心しています。お仕事もDMで受け付けております。


かさぶた枠…SNSでのPR(ほぼ受けてなくて申し訳ない)、取材、執筆etc
中の人枠…企画全般、マーケティング、付随するライティング&編集業務etc


●最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも家族仲良く喧嘩して、明るく楽しくファンシーにやってまいります。(本籍だけ)西のずっこけ三人組、かさぶた家をどうぞよろしくね!

この記事が参加している募集

自己紹介

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?