見出し画像

どうすれば、ぼくらは「自分たちの家族像」を作れるのか?

「洗濯をしないお前に、洗濯カゴに文句を言う権利はない!」

同棲する際、妻が持ち込んだビビッドなピンク色の洗濯カゴに文句をつけた三木さんは、逆にそう言い返され、その後、洗濯をするようになったと言う。

価値観の違うパートナーと暮らすなかで、どうやって自分たちの価値観をすり合わせ、オリジナルの家族像を作っていけばいいのか?

今回の「アツの夫婦関係学ラジオ」では、前回に引き続き、家事シェア研究家でありNPO法人tadaima!代表である三木智有さんにご出演いただき、「夫婦がオリジナルの家族像を作るには、どうすればいいのか?」について詳しくお話を伺いました。

▶︎Spotify

▶︎Apple podcasts

出産、子育て、保育園・幼稚園選び、学校選び、家事、インテリア……。

二人の人間が一緒に暮らし、子どもを持つなかで、様々なことが起こりますよね。

夫婦で意見が割れたとき、三木さんはこう自分に言い聞かせるそうです。

妻はぼくを傷つけるために言っているんじゃない。
自分たち家族のために言っている。
自分たちがゼロからベストな状態を作るために言っている。

妻を論破したくなる気持ちを抑え、自分に何度もそう言い聞かせ、話し合いを重ねていく。

自分の中に眠る無意識の意識を変えていくことで、自分たちだけの価値観を作っていく。

自分たち家族に立ちはだかる出来事に向き合うことが、相手の価値観や自分の無意識の価値観と向き合うことになる。

自分と相手にとことん向き合うことで、自分たちが望む人生が作れるようになるのかもしれない。

三木さんとお話ししていてそう感じました。

夫と意見が合わない。妻と価値観が合わない。

そう悩んでいる方には、ヒントが見つかるんじゃないかなと思っています。

ぜひ、最後まで聴いていただけると嬉しいです。

【アツの夫婦関係学ラジオ】

#495 オリジナルの家族像はどうすれば作れるのか?【ゲスト回:家事シェア研究家・NPO法人tadaima!代表 三木智有さん】

▶︎Spotify

▶︎Apple podcasts

▶︎Amazon music

▶︎Audible

▶︎LISTEN(書き起こし)

このLISTENの書き起こしの精度がものすごく高いので、テキストで読みたい方におすすめです。目次までAIが勝手に作ってくれていてびっくりしました。

◾️ゲスト情報:三木智有さん

【NPO法人tadaima!】

【note】

【twitter】

【家族をアンラーンする!〜家族OSをスクラップアンドビルドする!?〜 (spotify)】

【家族をアンラーンする!〜家族OSをスクラップアンドビルドする!?〜 (apple podcasts)】

++++++

夫婦関係に悩む方向けに無料相談をZOOMで行っています。ご興味ある方はご連絡ください。

「世の中から夫婦関係に悩む人を減らす」
そんなビジョンに共感して下さる方からのサポートを募集しています。ご賛同いただける方はよろしくお願いします。

ポッドキャスト「アツの夫婦関係学ラジオ」へのリンクはこちらです。視聴&フォローいただけると、とっても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?