見出し画像

他人を変えるのは難しい。でもお前が悪いのに自分が折れるのはムカつく。

誰しもが、一度は聞いたことがあるだろう。

「他人を変えるのは難しいから、自分が変わったほうが早い。」

本とかであるあるだよね

まぁ、確かに正しい。

この文言と邂逅するたびに、「いや本当にそうだよな。他人のことを責める前に、自分で解決する方法をまず見つけなきゃな」とか思う。


だが、この言葉に当てはまるような状況がどういうものか、正確にイメージできているだろうか。


わたしはできていなかったようだ。
それは実際に状況に直面して分かった。


***

モロッコの家の入居日。

事前に大家さんとは対面しており、家電や家具の交渉、掃除のお願い等をしていた。大家さんは心よく引き受けてくれて、わたしもお願いしますと、固く握手を結んでいた。


期待に胸が膨らむ。夢にまでみたモロッコでの一人暮らし。

家に到着して、中に入る。


わたしは愕然とした。なにも準備が進んでいない。。。

掃除もされてない。約束していた家電や家具も、何もかも用意されていない。

しまいにはトイレすら故障したままで使えない状態である。


「は?おれ今日から住むんだよ?おれトイレすら出来ないところに住むの?」とつたないなりに、必死に伝えた。


大家、大爆笑。


立ち会いしていた不動産は、ニコニコしながら「C'est magnifique!(素晴らしいね!)」とか言ってくる。


は?こいつら頭狂ってんのか?



わたしはパチギレていた。
あなたが今想像している10倍はすごい剣幕で、2人に詰め寄っていたと思ってくれていい。


流石にやばいと思ったのか、その日のうちにトイレだけは交換してくれた。

しかし、他のモノに関しては「疲れたから、また明日ね!」と言う。

そして次の日も同じことを言う。来る日も来る日も。

ついには1週間経ったが、進展せず。


「早くしてよ」と伝えても、今日は難しい、また明日ね。と言われる。

しかも言い訳を現地語の、モロッコ方言アラビア語で畳み掛けてくるから、聞き取れない。


この人たちを変えるのは、きっと難しいだろう。


じゃあ、自分が変わるべきなのか?
まぁたしかに、自分が変わった方が早いだろう。

だが、この人たちが約束を守らないので、掃除を全て自分でやり、家具家電を自分で買い、自らの時間とお金をかけて快適な生活を手に入れるべきなのか?

はたまた、快適な生活をしたいという自分の欲望を諦めて、この人たちがちゃんとやってくれる時まで気長に待つべきなのか?


….


すっっっっっごい腹立つ!!!!!超負けた気分!!!!!


***

とまぁ、そして現在に至る。


この文言が当てはまる状況というのは、当たり前ではあるが、大抵相手に非がある。

だが相手は非を非とも思っていない。反省は全くしないし、何度言っても、変わらない。


わたしはケチなので、このような状況で自分が折れるということに、すごく腸が煮えくり返ってしまう。









この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

#今こんな気分

76,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?