見出し画像

テーマはたくさんあるのに、「書くことがない」わけ

4ヶ月くらいnoteを書いてきました。書いてると、こんな悩みが出てきました。「テーマが思いつかない」です。

そもそもテーマが見つからないと書き始めることもできないからです。

「なぜ書くことがない」のかについて、書こうと思います。

テーマはあるのに、書くことがない

最初の頃は、まだ書き始めたばかりなので、たくさんのテーマがありました。書けそうな簡単なテーマから書いてきました。

しかし、書くにつれ書けそうなテーマもなくなっていきました。テーマはあるけど、内容が思いつかない。そんなテーマばかり残っていきました。

テーマはあるのに、「書くことがない」と思うようになりました。少しずつ、書く頻度が少なくなっていきました。

そこで、気づきました。テーマを選んじゃダメだ。

避けてきたテーマも、いつか書く日がくる

書けそうなテーマを探すために、ニュースを見たり、本を読んだりして、見つけようと探しました。でも、「書けそう」と思うテーマはなかなか見つからなかったです。

書けそうなテーマは、いくつもあるわけではないんだと思いました。それから、書けそうなテーマを探すのをやめました。

結局、避けてきたテーマもいつかは書くようになると思いました。書くことがなくなれば、最後は、避けてきたテーマを書くしかなくなるんですから。

「広く、深く」考えるようにした

書けそうなテーマを探すよりも、書けなさそうでもいいから、とりあえずテーマを決めて、そのテーマを広げて、深く考えるようにしました。

そのテーマに関することを、思いつくだけ書き広げていきます。その後に、「なぜそう思ったの?」と深く考えるようにしました。

「書くことがない」のは、テーマを選んだからだと思いました。テーマを広げて、深く考えることで「書くことがない」状態にはなりにくいのかなと思います。

読んでくれてありがとうございますm(._.)m 心に残るようなレゴを作るために使わせてもらいます!