見出し画像

「SNS発信」、最近の気づき。成長の“覚悟と本音”。「日本のロゴ&マーク集 vol.5」に、選出・掲載されました!

■ 「アトオシとデザイン」(永井弘人)の制作事例が、「日本のロゴ&マーク集 vol.5」に掲載されました。


_MG_1776_002_ロゴマーク集
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18
画像19
画像20
画像21
画像22
画像23


「アトオシとデザイン」(永井弘人)の制作事例が、alpha books様より出版された、日本のロゴ&マーク集 vol.5に掲載されました。

◎ 「日本のロゴ&マーク集 vol.5」について。

安心感や丁寧さなど、ロゴは一瞬で見る人にたくさんのイメージを伝えます。そのブランドや商品、お店、イベント、人や会社の想いやテイスト、“らしさ”が現れます。

デザイナーの方々の英知が結集したロゴ作品を集めた一冊です。(alpha books 紹介文より)


---

◎ 掲載ロゴマークデザイン・ブランディング

・ ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl
・ ベビー&マタニティフォト「mint PHOTOGRAPHY
・ 「しゃぶしゃぶ KINTAN 赤坂
・ フロントエンドデベロッパー「Quappa
・ 商品企画・開発「インプレイション株式会社
・ Web制作「想いつなぐデザイン株式会社」
・ ヘルスケア向け ITコンサル「株式会社ヘルスブリッジ」
・ 結婚指輪サービスブランド「授かりんぐ」
・ 漫画投稿サービス「Hoook」
・ デザインコンテンツ「つなぐよ」
・ お笑いコンテンツ「ネオ漫談」
・ アーティストと企業をつなぐエージェンシー「TokyoDex
・ 漫画家&バー経営&ゲーム制作「株式会社ナナフシ
・ ボクサーパンツブランド「One Nova
・ 香川県高松の名産品「讃岐高松 ちはま 味のり・焼のり

* リンク先は、各デザイン事例の詳細ページです。リンクを貼ってない事例は、「ロゴマーク 制作一覧」にて紹介しております。

---

日本全国のグラフィックデザイナーから選出、デザイン事例を掲載いただき、とても光栄です。

ロゴマークと、ロゴマークから派生してつくられるツールが一体となって、どのような世界観をつくりあげるか。

ブランディングやブランド構築視点でも、役立つ内容になっています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ディレクター / グラフィックデザイナー
アトオシとデザイン(永井弘人)

------------
------------

■ 「SNS発信」について。最近の気づき!


……と、まぁ、私のオフィシャルサイト内、該当記事ニュースとまったく同じ内容を本noteでアップしたわけですが……!

もうすでに、世の中としては、あったりまえかもしれないけど、あえて言おう。

「まったく同じ内容でも、各SNS先で、“言い方をすこしずつアレンジ”しながら、発信した方がいいな!」という、最近の気づきです。

---

こういった、デザイン書籍への掲載報告。ニュース的な告知。

いままでnote上では、“つぶやき”の字数制限の範疇で、“リンク先をオフィシャルのニュースページに飛ばす”……なんて感じでDoしてました。

ところがどっこい。

「note(のUI・雰囲気等)で、記事を見なれている人」のことを考えると、「note上で、同内容の記事でもアップした方が超親切!」という結論に至ったわけです。

そう。“親切心”と“親切な行い”は、まさに、「デザイン」なのである。ぼくは、デザイナーなのである。

------------
------------

■ 「今後の私のSNS発信」、調整内容 & 覚悟。


↑ SNSに関しては、以前(2017年5月)、上記noteにて、「オフィシャルサイトYouTube / FacebookInstagramPinterestTwitternote」によって、べつべつの「キャラづくり」を意識してますよ〜! 的なことを書いてきました。

ただ、これまた、最近はですね。もう、ほぼほぼ、ひとつのキャラクターでいいんじゃないかって。キャラクターというか、自分自身、そのまま。素。

いまの時代、これからの時代。「うそいつわりない本音こそ、真の共感がうまれる」んじゃないかって。それを恐れている限り、自身のビジョンやらやりたい仕事といった、次ステップをあがれない。

つまり、「覚悟」だ。潔い、「覚悟」。

成長、“次の望む景色”を見るには、「覚悟」が必須。

---

そこで、「今後の私のSNS発信」は、以下のように調整します。まるで、独り言!↓

■ 「今後の私のSNS発信」、調整内容:

・01. いろーんなSNS上でも同じように、「本音・本心を軸」とした、「自分の人間味」をさらけだす。

02. 最低限の「言葉づかい・品」はキープする。(“デザイナー”として、できる限り、“人が見て不快になる言葉”はつかわない……うんち!)

・03. その上で、「各SNS上に滞在する人の感覚・求める雰囲気」にあわせ、「文章の言葉・画像の見せ方」をより良くアレンジ・調整する。


------------
------------

■ 白旗をあげる視点 → 自分がやるべきこと。


とにもかくにも、デザインが好きで好きでしょうがない。

会社員時代。60分の昼休み。10分で昼メシを食べ、5分でちかくのドトールに移動し、40分ほど自主制作やコンペ作品用のラフを描いていた。毎日。

“がんばってる”という感覚はなく、恋のメガラバ。

---

20代後半、どんなに好きでも、どんなに打ちこんでも、なんたら賞を総なめするような、“同世代のスーパーデザイナー”を超えられないことを悟った。

「あ、ここはアイツにゃかなわない……」


30代は、その白旗をすぐにあげられるかが大事だ。だからこそ、「自分が注力すべき点」が見える。時間は有限っす!

だもんで、「デザインの可能性を、横にひろげる」ことにした。

業界内で評価しあうのもいいけど、自分がやるべきことは、「“デザイナーではない人”に、デザインを伝える」……それが使命!

まずは、“ええかっこしいデザイナー像”をぶっこわし、「リアルな人間味・人間くささ」をみせる。

---

もちろん、マジメに仕事をやりつつ。しっかり、効果的なデザインを納品する。継続、啓蒙、継承。リズムと波のいききだ、いきき。

“現役”で進めるからこそ、横にひろげる意味がでてくるぅー! うううぅー!!!!!

---

■ 今後、名前のメイン表記を、「アトオシとデザイン」にします。


もいっこ、明確な覚悟として、私の本名「永井弘人(ながいひろと)」なのですが。

今後、もっともっと、「デザイン業界“外”に、デザインを伝えていく」ため」、かつ、「デザインを伝えることをエンタメ化」するため。

◎ 今後、私のメイン表記名を、「永井弘人」ではなく、「アトオシとデザイン」にします。


とくに初見の方でも、「理念がわかりやすい」が一番だな、と感じ。これも、「覚悟」のひとつ。

近々あらためて、ちゃんとお伝えしますが、先に報告しました!

おーい! “○○とデザイン”的な名前表記、真似すんなよ!笑(今後、オフィシャルサイトや各SNSにて、表記名をじょじょに変更反映していきます)


---

■ いまの本音!

っちゅーわけで、「デザイン書籍掲載」と「SNS発信の気づき・調整内容」と「メインの名前変更」のご報告でした。

気づけば、本日、誕生日。

ぼくは、うんち、いや、うんこ、みたいな人生の中、“デザイン”と出会って、今を生きてられる。

デザインの神様からさずかった、その愛を。ぼくなりの形に変換し、人へ、世へ、デザイナーではない人へ、ふりまき、ひろげて、貢献するのです。

……本音です! ↓


おいそがしいなか、本noteを見ていただいた、みなさま。画面の前のあなたさま……あ・い・し・て・る! あいだろ、あーいっ!!

今後とも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>!!

---
---

“デザインのコツ”がわかる、「ツイッター・インスタ・YouTube」


もし、このnoteが気に入ったら、“デザインのコツ”がわかる、私の「ツイッターフォロー・インスタフォロー・YouTube登録」をしてくれると嬉しいです!

デザインの”考えかた・つくる手順”を習得できる、「デザイン勉強」ブログも、ぜひチェックしてみてください◎

また、興味がある方は、より詳しい“デザイナーの考え”がわかる、著書の小説思考本をご購読いただけると幸いです。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!

---
---

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!