「SNS発信」、最近の気づき。成長の“覚悟と本音”。「日本のロゴ&マーク集 vol.5」に、選出・掲載されました!
■ 「アトオシとデザイン」(永井弘人)の制作事例が、「日本のロゴ&マーク集 vol.5」に掲載されました。
「アトオシとデザイン」(永井弘人)の制作事例が、alpha books様より出版された、「日本のロゴ&マーク集 vol.5」に掲載されました。
---
◎ 掲載ロゴマークデザイン・ブランディング
・ ジャージ女子の写真サイト「tracktop girl」
・ ベビー&マタニティフォト「mint PHOTOGRAPHY」
・ 「しゃぶしゃぶ KINTAN 赤坂」
・ フロントエンドデベロッパー「Quappa」
・ 商品企画・開発「インプレイション株式会社」
・ Web制作「想いつなぐデザイン株式会社」
・ ヘルスケア向け ITコンサル「株式会社ヘルスブリッジ」
・ 結婚指輪サービスブランド「授かりんぐ」
・ 漫画投稿サービス「Hoook」
・ デザインコンテンツ「つなぐよ」
・ お笑いコンテンツ「ネオ漫談」
・ アーティストと企業をつなぐエージェンシー「TokyoDex」
・ 漫画家&バー経営&ゲーム制作「株式会社ナナフシ」
・ ボクサーパンツブランド「One Nova」
・ 香川県高松の名産品「讃岐高松 ちはま 味のり・焼のり」
* リンク先は、各デザイン事例の詳細ページです。リンクを貼ってない事例は、「ロゴマーク 制作一覧」にて紹介しております。
---
日本全国のグラフィックデザイナーから選出、デザイン事例を掲載いただき、とても光栄です。
ロゴマークと、ロゴマークから派生してつくられるツールが一体となって、どのような世界観をつくりあげるか。
ブランディングやブランド構築視点でも、役立つ内容になっています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
ディレクター / グラフィックデザイナー
アトオシとデザイン(永井弘人)
------------
------------
■ 「SNS発信」について。最近の気づき!
……と、まぁ、私のオフィシャルサイト内、該当記事ニュースとまったく同じ内容を本noteでアップしたわけですが……!
もうすでに、世の中としては、あったりまえかもしれないけど、あえて言おう。
「まったく同じ内容でも、各SNS先で、“言い方をすこしずつアレンジ”しながら、発信した方がいいな!」という、最近の気づきです。
---
こういった、デザイン書籍への掲載報告。ニュース的な告知。
いままでnote上では、“つぶやき”の字数制限の範疇で、“リンク先をオフィシャルのニュースページに飛ばす”……なんて感じでDoしてました。
ところがどっこい。
「note(のUI・雰囲気等)で、記事を見なれている人」のことを考えると、「note上で、同内容の記事でもアップした方が超親切!」という結論に至ったわけです。
そう。“親切心”と“親切な行い”は、まさに、「デザイン」なのである。ぼくは、デザイナーなのである。
------------
------------
■ 「今後の私のSNS発信」、調整内容 & 覚悟。
↑ SNSに関しては、以前(2017年5月)、上記noteにて、「オフィシャルサイト / YouTube / Facebook / Instagram / Pinterest / Twitter / note」によって、べつべつの「キャラづくり」を意識してますよ〜! 的なことを書いてきました。
ただ、これまた、最近はですね。もう、ほぼほぼ、ひとつのキャラクターでいいんじゃないかって。キャラクターというか、自分自身、そのまま。素。
いまの時代、これからの時代。「うそいつわりない本音こそ、真の共感がうまれる」んじゃないかって。それを恐れている限り、自身のビジョンやらやりたい仕事といった、次ステップをあがれない。
つまり、「覚悟」だ。潔い、「覚悟」。
成長、“次の望む景色”を見るには、「覚悟」が必須。
---
そこで、「今後の私のSNS発信」は、以下のように調整します。まるで、独り言!↓
------------
------------
■ 白旗をあげる視点 → 自分がやるべきこと。
とにもかくにも、デザインが好きで好きでしょうがない。
会社員時代。60分の昼休み。10分で昼メシを食べ、5分でちかくのドトールに移動し、40分ほど自主制作やコンペ作品用のラフを描いていた。毎日。
“がんばってる”という感覚はなく、恋のメガラバ。
---
20代後半、どんなに好きでも、どんなに打ちこんでも、なんたら賞を総なめするような、“同世代のスーパーデザイナー”を超えられないことを悟った。
30代は、その白旗をすぐにあげられるかが大事だ。だからこそ、「自分が注力すべき点」が見える。時間は有限っす!
だもんで、「デザインの可能性を、横にひろげる」ことにした。
業界内で評価しあうのもいいけど、自分がやるべきことは、「“デザイナーではない人”に、デザインを伝える」……それが使命!
まずは、“ええかっこしいデザイナー像”をぶっこわし、「リアルな人間味・人間くささ」をみせる。
---
もちろん、マジメに仕事をやりつつ。しっかり、効果的なデザインを納品する。継続、啓蒙、継承。リズムと波のいききだ、いきき。
“現役”で進めるからこそ、横にひろげる意味がでてくるぅー! うううぅー!!!!!
---
■ 今後、名前のメイン表記を、「アトオシとデザイン」にします。
もいっこ、明確な覚悟として、私の本名「永井弘人(ながいひろと)」なのですが。
今後、もっともっと、「デザイン業界“外”に、デザインを伝えていく」ため」、かつ、「デザインを伝えることをエンタメ化」するため。
とくに初見の方でも、「理念がわかりやすい」が一番だな、と感じ。これも、「覚悟」のひとつ。
近々あらためて、ちゃんとお伝えしますが、先に報告しました!
おーい! “○○とデザイン”的な名前表記、真似すんなよ!笑(今後、オフィシャルサイトや各SNSにて、表記名をじょじょに変更反映していきます)
---
■ いまの本音!
っちゅーわけで、「デザイン書籍掲載」と「SNS発信の気づき・調整内容」と「メインの名前変更」のご報告でした。
気づけば、本日、誕生日。
ぼくは、うんち、いや、うんこ、みたいな人生の中、“デザイン”と出会って、今を生きてられる。
デザインの神様からさずかった、その愛を。ぼくなりの形に変換し、人へ、世へ、デザイナーではない人へ、ふりまき、ひろげて、貢献するのです。
……本音です! ↓
おいそがしいなか、本noteを見ていただいた、みなさま。画面の前のあなたさま……あ・い・し・て・る! あいだろ、あーいっ!!
今後とも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>!!
---
---
“デザインのコツ”がわかる、「ツイッター・インスタ・YouTube」
もし、このnoteが気に入ったら、“デザインのコツ”がわかる、私の「ツイッターフォロー・インスタフォロー・YouTube登録」をしてくれると嬉しいです!
デザインの”考えかた・つくる手順”を習得できる、「デザイン勉強」ブログも、ぜひチェックしてみてください◎
また、興味がある方は、より詳しい“デザイナーの考え”がわかる、著書の小説か思考本をご購読いただけると幸いです。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!!
---
---
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!