見出し画像

グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

はじめまして。グラフィックデザイナーの「アトオシとデザイン」と申します。

突然ですが、私のモットーは、“デザイナーではない人” にデザインを伝える。」です。どんな意味かというと……

【 モットー:「“デザイナーではない人” にデザインを伝える」とは? 】

■ “デザイナーではない人”に、「デザイン思考 = デザインの考えかた・コツ」を、「わかりやすく・おもしろく」伝える。

■ “デザインへの理解と共感”をつなげ、よりよい循環を生み出し、あらたな視点で、「日常をより豊かに
」すごしていただく。


……その方法の1つが、「想いの言語化」であると考え、今、ここに書き込んでいます。

---

私がデザイン業で独立した2011年。

デザイナー同士で評価し合い、「『良い』とされたデザイン」が、デザイナーではない人(一般生活者の方)から、「何が『良い』かわからない」という声を聞き、デザインの捉え方に対する温度差があることを感じました。

良いデザインこそ、デザイナーではない人に使ってほしい。共感してほしい。それには、まず、デザイン思考の受け入れやすい雰囲気づくりが重要だと考えました。

私は一般生活者の方々、「個々のリアルな感情」を大切にしたいと考えています。

論理的に真面目一辺倒に、デザイン思考を伝え、相手が「わかって」も、「受け入れよう」とは思わないかもしれません。

---

「まぁ、コイツが言うなら、ちょっとは受け入れてみようかな」


……その感情は、発信する側の“日常視点とユーモア”にあり、まずは、デザインを受け入れてもらう「雰囲気をデザイン」すること。

このnoteを通し、よりデザインが生きる“空気感”をつくりたいと考えています。

……と、長くなりましたが、私のプロフィールをお伝えします!

------------
------------

【 アトオシとデザインの「プロフィール」 】


アトオシとデザイン

* 2020年より、名前のメイン表記を「永井弘人」から、「アトオシとデザイン」に改名しました。

グラフィックデザイナー
アドビ公式講師・東京デザイナー学院講師
日本タイポグラフィ協会 正会員
2児の父

画像9


グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、他多数受賞。

著書「[新版] デザイナーになる!」(MdN)執筆・出版、「アドビ Adobe デザイン講座」講師担当「ラジオNIKKEI」コメンテーター出演、クリエイターマガジン「haconiwa」インタビュー出演、他多数出版・出演。

本名、永井弘人。東京都生まれ。明治大学・東京デザイナー学院卒業後、デザイン会社2社(広告代理店/ブランドコンサルティング)を経て、2011年にアトオシ設立。

「ロゴマークを軸とした展開。」というコンセプトにて、飲食店・物販店・医院・中小企業等、VI・CI・ブランディングを中心とした、グラフィックデザインを行っている。

また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、デザインの新たな楽しみ方を、世の中に提案中。メディア出演・書籍執筆など、日常視点・笑い・ユーモアを絡めた活動を続けている。

画像8

画像10

画像12

画像13

画像5

画像6

画像7


---

【 著書「[新版] デザイナーになる!」(MdN)について 】

Amazon新着ランキングで1位獲得! いま、デザイナーを目指す、すべての人へ。グラフィックもウェブも。新しいデザイン入門書。* 本書特長・解説noteはコチラAmazon詳細・購入ページは↓より!


---

画像1


------------
------------

【 「ロゴマーク・ブランディング・グラフィックデザイン」制作事例 】

画像2

画像3

* 上記以外の アトオシとデザイン(永井弘人)「デザイン・作品事例」は、「Webサイトまたは、PDF」・「Kindleにてご覧いただけます。どちらも無料閲覧できます。


---

【 YouTube「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」チャンネル 】



---

【 企画開催した、「人の顔が魅えるデザイン展」の衝撃&会期中の映像 】

* こちらの「人デ展」、「女性クリエイターの情報マガジン『箱庭』」にて取材・インタビューいただきました!


---

【 メディア掲載 】

・ 「受賞年鑑 『グッドデザイン賞』」 掲載
・ 「実例つきロゴのデザイン」 掲載
・ 「スタイル別 ブランディングデザイン」 掲載
・ 「ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン」 掲載
・ 「デザインノート 日本全国のロゴ & マーク特集」 掲載
・ 香港デザイン誌 「BranD」 掲載
・ 中学校教材・教科書 「新 レタリング・ポスターの資料」 掲載
・ 「デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち」 掲載
……他多数掲載。

【 講演会登壇 】

・ 「Re:Delicious! おいしいをアップデートするデザイン Loftwork Portfolio Jam」登壇(渋谷 FabCafe MTRL)
・ 「裏! デザイナーになる。 〜 へぇー! こうやって、デザインってつくられてんだ。 〜」登壇(イノベータージャパン東京)
・ 「初心者(こそ)歓迎! これから、デザインの第一歩を踏みだす人へ。」登壇(渋谷 BOOK LAB TOKYO)
・ 伊勢丹・LUMINE 「豚ジャーキー」紹介出展
・ 渋谷パルコ 「焼肉KINTAN」 ロゴ・ブランディング……他多数登壇・紹介。


【 アトオシとデザイン(永井弘人) SNS・Web 】

Twitter
Facebook
YouTube
Pinterest
Instagram
Amazon Kindle 著書一覧
デザイン事例紹介サイト


---

アトオシとデザインへの「仕事依頼」について 】

◎ アトオシとデザインに、「ロゴデザイン / メディア出演 / 講座・ワークショップ」のいずれか、お仕事の依頼を検討される方は、仕事依頼 noteをご覧いただけると幸いです。


---

【 最近のニュース : 2020年3月 】

◎「アドビ Adobe 公式講座」にて、「アトオシとデザイン」が講師をやります!

「デザイナーじゃないけど、『いいデザイン』をつくりたい」方へむけた、初心者向けのオンライン講座です。日本全国から参加可能! 参加無料! 定員上限あり! 3月17日(火)20:00〜20:30! 

……詳しくは、コチラのnoteより!



---

【 「アトオシとデザイン」の“名前由来”とは?? 】

◎ なんで、「アトオシとデザイン」ってゆー名前なの?? を書きました!!


------------
------------

【 アトオシとデザインの「マガジン」について。 】


連載中マガジンは4つ、完結済マガジンは5つのカテゴリで分けています。

---

・ 連載中のマガジン

01. 日常とデザインを拡げる雑文集 : デザインを身近に感じ、日常の中に取り入れたくなる話
02. ほんのちょっと役立つだろう、デザイン・デザイナーの話 : 仕事・姿勢・構築・業界の話
03. ▶ 動画「日常とデザインを拡げる」YouTubeチャンネル:「デザイン思考」を「日常視点・笑い」を交えて伝える
04. クライアントの声、想いのストーリー。:“個の人”の声が聞こえる、デザインへの想いを書いた、note記事のまとめ

---

・ 完結したマガジン

05. グラフィックデザインで独立するまでの話 : 私が学生時代から、アトオシとして独立するまでの話【 *完結 】
06. やりたいことを形にする、出世術(有料マガジン) : 独立後に行った、仕事の獲得方法、書籍執筆を依頼される流れ、デザイン賞受賞に至る話【 *完結 】
07. 青春電波小説「デザインのむきだし」 : デザインを学び、掴み取りにいく、専門学生の話【 *完結 】
08. 人の顔が魅える「デザイン事例・背景ストーリー」:様々なクライアントの想いとストーリー【 *完結 】
09. ラジオ「306号室」:リスナーを根っこから成長させる、気づきやヒント〜クリエイションに関係ない雑談【 *休止中 】


------------
------------

【 「よく読まれている & 反応がよかった」、私のnote集です。 】


愛の質量。モテる、モテない。チョコレイト。:モテるとは。
「デザイン費の算出方法」をお伝えします。:デザイン費の話。
包茎手術をしてきた、デザイナーのお話し。:タイトルのままです!
デザインの効果! 良いデザインとは? 私らしさ。:デザインの意味。
お金〜体験〜価値。コンビニ、そして、インドへ。:お金と体験価値。
疲れでちんこが腫れた話しをしようか。:前職、デザイン会社での話。
メディアとしての「紙」の価値。想い出になる。:アナログの利点話。
無意味の意味よ、もう一度。デザインはエンタメ。:最高の無駄時間。
味覚という感情デザイン。そこにはいつも、人がいます。:味覚の影響話。
「いいデザイン」とは何か? つくり続けるには??:心技体と広い視点。
・ 「出会い系」を使ってた時の話しでもしようか。:愛を探す、オンラインの旅人。
日常を豊かにする「なんかいいな」と思える瞬間が、「デザイン」だ。:企画展の振り返りとリアルな反応。
・ 「笑いの養成所」に入学しました。「デザイナー × 芸人」の掛け算。:「テレビとネット」の“笑い”のちがい。“YouTube動画”をはじめた理由。
・ 確実に「デザイナーになる」には?? いま、デザイナーを目指す、すべての人へ。:著書「[新版] デザイナーになる! MdN」特長解説をからめつつ。



---

【 noteへの「感想コメント・返信」について。(大歓迎!) 】

コメント通知設定をONにしており、過去〜最新noteふくめ、すべてのコメントは必ず、ありがたく、読ましていただいています。

また、“いただいたコメントへの返信”も、毎回、積極的にしています。ご意見やご感想などがあればリアクションするので、遠慮なく、書き込んでくれると嬉しいです!

------------
------------

【 ぜひ読んでいただきたい、「注目のnote & リンク & 執筆書籍」! 】


◎ 注目のnote&リンク! リアルな、「デザイン仕事の獲得」方法。本心で、“やりたい仕事”を掴む。コツとポイント。

金銭面とメンタル面を同時に見据えて、しっかりと「自分が本心で望む、デザイン仕事をやる」。心豊かに、デザイナーとして生き続ける。多くのデザイナー個々、デザイン業界活性のために、このnoteを書きました。

* Kindle版は、下記リンク先にて購読できます。


---

◎ 注目のnote&リンク! 長く役立つ、「デザイン力」のつけ方。バランスの取れた、“デザイナーの骨格づくり”。基本姿勢&やるべき4つのこと。秘伝の書。

「10年、自分の意志で、デザイナーを続けられる状態」にすること。つまり、「『バランスのとれたデザイン力』、デザイナーとして基礎体力」をつけることを目的 = ゴールとし、熱意を込めて書いたnoteです。

* Kindle版は、下記リンク先にて購読できます。「Kindle Amazon新着ランキング 5位(デザイン部門)」 獲得!


---

◎ 注目のnote&リンク! 青春電波小説「デザインのむきだし」

「勉強ダメ。運動ダメ。女の子にはモテない。……でも、“ものづくり”だけは好きだった」。デザインを学び、掴み取りにいく、専門学生のお話。デザインとは? 夢とは? 四苦八苦の先に何が見えるのか!!


---

◎ 注目の執筆書籍! 「『デザイナーではない人』にデザインを伝える本」

永井弘人による、「『デザイナーではない人』にデザインを伝える」ための、思考・解説・雑文・ストーリー」を書いた本です。これ一冊を読むと、

「へぇー!こうやって、デザインってつくられてんだ。」「あっ、デザイナーにも、こんな人いるんだ。わりと声かけやすそうじゃん。」「ときに真面目に、たまにエロく、ほぼくだらない。」

……という感情をいだき、“デザインやデザイナーに対する、新しい感度が芽生え、日常に生かせる発見がある”はずです! そして、「Kindle Amazonランキング 5位(デザイン部門)」 獲得しました!

Amazon Kindle(アマゾン キンドル)の詳細ページはコチラです。(“本文サンプルPDF”はコチラより、ご確認・ご覧いただけます)

画像4


------------

◎ その他、オススメの執筆書籍!

---
■ Kindle「つなぐよ「カルチャー次世代の“ロゴ制作とストーリー発信”

「“カルチャー次世代”を後押しする『ロゴ制作の流れ・フロー』」と、その「“カルチャー次世代”の『想い・ストーリー』『画像と文章』で紹介」する本です。これ一冊を読むと、

・「いまの時代、こんな『文化・カルチャー』があるんだ!」
・「『想いを形にするロゴ』は、こういう流れでつくればいいんだ!」
・「『今までにない考え方や価値観』を楽しみながら、動いている人がいるんだ!」

……という感情をいだき、“読者さまの創作活動・発信活動に、役立つ発見がある”はずです!


---
■ Kindle版「日常とデザインを拡げる雑文集

「デザインを身近に感じ、日常の中にデザインを取り入れたくなる。」そんな気持ちを後押しする雑文集です。グラフィックデザインをメインに行っている人(永井弘人)が、普段なにを考えて、どんな行動をしているか。くだらなさあふれる、リアルなデザイナーの日常をさらけ出します。


---
■ Kindle版「続・日常とデザインを拡げる雑文集

現在も大好評、Kindle版「日常とデザインを拡げる雑文集」の続編です。デザイナーが語る、日常視点のエッセイ・コラムですので、本書から読んでいただいても大丈夫です。「最高の暇つぶし、デザイン思考の気づき」を捧げます。「Kindle Amazon新着ランキング 6位(デザイン部門)」 獲得!


---
■ Kindle版「『グラフィックデザインで独立』するまでのお話し

「一人の“何の取り柄もない男”が、高校・大学・専門学校・就職・転職を経て、グラフィックデザインで独立するまでの“心情・理由・成長”」を書いた実話本です。「現場視点のリアリティと、真面目とカジュアルを行き来する文章」で、こまかく書きました。

当noteは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


------------
------------
------------
------------
------------

より詳しいプロフィールはコチラをご覧いただけると幸いです。これから、私のことは、“アトオシ”と呼んでくださいませ!

日常とデザインを拡げる。そんな雑文を日々、ツラツラと書いていきます。ときに真面目に、たまにエロく、ほぼくだらない。あれ? 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える活動費」に使わせていただきます。日々、コツコツと拡げていきます!

ありがとうございます! 「スキ」で、パワーアップしました!
581
グラフィックデザイナー。グッドデザイン賞受賞。アドビ公式講師、東デ講師。日本タイポ協会員。永井弘人。YouTube→bit.ly/2KHHgo1 著書「デザイナーになる!MdN」→https://amzn.to/367QBhD デザイン事例→https://atooshi.com

こちらでもピックアップされています

◎ ほんのちょっと役立つだろう、デザイン・デザイナーの話
◎ ほんのちょっと役立つだろう、デザイン・デザイナーの話
  • 56本

デザイン入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」(MdN)の著者が書く、デザイン・デザイナーのよもやま話。仕事・姿勢・構築・業界……いろいろ語ります。

コメント (2)
すごい。さすが全てが洒落てますね。
最初の一文にある”デザイナーではない人”です。
永井さんの試みは面白いですね。ぼくにとって「デザイン思考」ってどんなものかまだ理解できませんが、永井さんの記事を読む人の「感性や考え方が豊かになっていく」のであれば、すごく価値のある発信ですね。ぼくもそういう「読んだ誰かを豊かにする」発信を目指して頑張りますね。
sakaiさん、コメントいただき、ありがとうございます。まさに、「“読んだ誰かを豊かにする”発信」も「デザイン」だと考えています。

キレイ・カッコよくすること = デザインでなく(1つの意味に過ぎなく)、「いろんなシーンで、ソレに触れた人が『なんかいいな』と感じる導線」がデザイン。

そして、「なんかいいな」と感じた個々の人がで、別の何かに生かす = 二次派生のデザインであり、その考え = 「デザイン思考! 日常の。」 ……熱くなりました。

おたがい、がんばりましょう! ありがとうございます!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。