見出し画像

アーティストユニット「ワダノヒト」。クライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー。

画像1
画像2
画像3


“音楽と高円寺を通し 人の心を動かしたい”


---
---

◎ デザイン解説のようなストーリー



ワダノヒトは、杉並区和田(ワダ)出身、高円寺を軸に活動する、2人組ユニット。アーティスト。

ぐるぐるとしたロゴは、よーく見ると、中央から外周にかけて、「ワ・ダ・ノ・人(ヒト)」と描いてある。

楽曲は爽やか。しかし、形を見ると、ヌルっと人間くさい。

それは、「ロゴに、“高円寺”っぽさを出してほしい」というオーダーが入ったからだ。

---

月1回は必ず、高円寺でライブをする。ライブの後は、高円寺で飲む。

一緒に出演した人と、お客さんと、地元の人と。

「“高円寺”っぽい形」を考える前に、「高円寺」という場を掘りさげなければならない。

古着屋、飲み屋。地元を愛する人。いかつさ。阿波踊り。

---

むかし、私の中で「黄金コース@高円寺」が存在した。

沖縄居酒屋「抱瓶(だちびん)」で、愛想よくない本場っぽいサービス、美味いチャンプルと泡盛を吸収した後、酔いざましに、「四丁目カフェ」でホットコーヒーを飲み、駅を見下ろしながら、行き交う人々を眺める。

そんな、コース。

当時、気になっていたバイト先の女子を誘う。コースラストで、その子が言う。「なんかさー、高円寺って、『夢追いかけてるけど、なかなか叶わなくて、でもそんな感じ嫌いじゃないって人の集まり』だよね」。

……あれ? ひょっとして、ディスってる? ってか、全然このコース響いてなくね?

---

……はっ。回想終了。

とまぁ、高円寺を考えた時、「人・匂い」なわけです。でもって、自分と地元を愛する。

そういった人たちが、飲み語らう。つまり、“和”。歌声の和。

つながった!

「人・匂い」。ワダノヒト。ぐるぐる。ロゴデザインの形。

いまを全力で楽しむ。そこが魅力だ。


---
---

◎ デザインから派生したエッセイ



メインポスターの歌詞を見てほしい。「太陽系思い出して涙した」。

過去を振りかえり、将来を考えた時。“人の本質”ってのを考えてしまう。

---

ワダノヒトの箱守くんとは、私と高校生バイトの同期。

セブンイレブン中野本町店。笑いのツボがあい、バイト終わり、よく朝まで駄弁っていた。お互い、バイトを辞めた後も年に数回は会って、近況を語り合っている。

語りの中、私企画の「人の顔が魅えるデザイン展」をやるにあたって、「テーマ曲をつくってほしい!」という無茶ぶりをしたんです。

もう1人の赤司さん。

赤司さんは、箱守くんと同じ杉並区和田出身。高校時代はバンド活動を意欲的に活動、メジャーデビューにもさしかかっていた実力だ。

だが、「ビジネス」姿勢につかり始めた時、純粋に音楽を楽しめなくなっていた。バンドは活動休止、音楽から離れる。

---

現在。箱守くんは、赤司さんに声をかける。

「30歳超えた今だけど、一緒に音楽やらない?」と。仕事が終わった後、練習・ライブを繰り返す。

別軸で「仕事」があるから、無理しすぎず、純粋に「音楽」を楽しめている。彼ら「らしい生き様」だろう。

言葉にすると、ちょっと照れる「らしい生き様」。

彼らが愛す“高円寺人”は、恥じらいもせず、我が侭に生きている。

飲み会で騒ぎ語らう姿を見て、“あぁいう生き方”もいいな、なんて思いながら、私は高円寺駅の改札を抜けるのであった。


---
---

・ クライアント:
ギター・ボーカル「箱守啓介」
キーボード・ボーカル「赤司渉」

・ デザインと文章:
グラフィックデザイナー「アトオシ(永井弘人)」

---

◎ ロゴデザイン・ブランディング事例:
アーティストユニット「ワダノヒト

---

◎ 次のクライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー:
結婚式場「ルミアモーレ


いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!