デザインを伝える人「アトオシ(永井弘人)」。クライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー。
“デザイナーではない人に デザインを伝えたい”
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◎ デザイン解説のようなストーリー
仕事は大きく分けて、2種類。「依頼仕事」と「自分仕事」。
前者は、“人からの問いに、ベストな形”で答える。後者は、“自分がクライアント。自身が気持ちいい!”と思えることをやる。
「自分仕事」のモットーが、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」ことなのだ。
その手法の1つが、この「人クライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー。」マガジン。ほかにも、いままで色々とやってきました。
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デザイン入門書「デザイナーになる。MdN」の執筆・出版。
デザインのハウツー本ではめずらしく、やわらかカジュアルな雰囲気に思いっきり振り切った。デザインの世界へようこそ〜! そんな声が聞こえてきますね。
イベント「デザインで会話する」の開催。
“あのデザインはカッコイイ / ダサイ”と好き勝手にいう学生に向かって、「で、キミは何つくったの?」と問いかける。口頭でなく、制作物で会話しようぜ。という、トークイベントを企画しました。
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「日常とデザインの間口を拡げる雑文集」の発信。
“日常の出来事とデザイン構築”の重なる部分。グリグリと掘りさげていく、ブログ&エッセイ。
執筆もトークも、共通して意識していること。「笑い」。
どんな状況、関係性でも、「笑いをもたらす人」には誰でも興味を持つ。笑いが起きた後、「今の時間、よかったな」。そう思える。
つまり、とても純粋な「デザイン」なんだ。「笑い」は。ほほえむレベルも「笑い」だよ。
デザインと文章。このマガジンを読んできた中、あなたの口角が少しでも上がるシーンがあったら、狙い通り! ありがとうございます。
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◎ デザインから派生したエッセイ
「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」もう一手。
私が執筆した小説。
「デザインの独学」、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。
あらすじ紹介。
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「青春」とは。ボクは中高6年間、男子校でずっと影の人。
女子と手をつないで帰ったり、友だちとワイワイしたり、の真逆人間。青春とは、ほど遠い毎日だった。
夏休み。
膨大な時間と、絡む人の皆無さから、病気でもないのに、昼間からベッドに横たわる。真っ白な天井をずっと眺めていた。意味もなく、涙が出てきた。(ある意味、病気)
人と比べて、なにかが足りない、欠けている。それを補う苦悩。我武者羅に打ち込む、楽しさ。それが、「青春」だ。
年齢的な青春は過ぎ去った。しかし、「補う苦悩・打ち込む楽しさ」のハッピーセットがあれば、いつでも、いくつでも、「無制限青春」を堪能できるんだ。
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より豊かな日常へ。笑おう、笑わせよう。後押ししよう。
一歩一歩、一押し一押し。わけわからない勢い。謎の力、走り方。
でも、元気になる。
それこそが、“青春”であり、“電波”であり、“むきだし”であり、「デザイン」なんだ。
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・ デザインと文章:
グラフィックデザイナー「アトオシ(永井弘人)」
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◎ ロゴデザイン・ブランディング事例:
グラフィックデザイナー「アトオシ(永井弘人)」
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◎ Kindle リンク:
「デザインの独学」、思考と勉強方法。青春電波小説、デザインのむきだし。
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◎ 最初のクライアントさんの声、ロゴデザインと想いのストーリー:
動物病院「霞ヶ関どうぶつクリニック」
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは私のモットーである、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える」活動費に使わせていただきます。日々、コツコツと伝えます!!