見出し画像

新卒2年目のメンバーが語るエイトレッドとは?

こんにちは。株式会社エイトレッド広報・noteチームです。

当社は「人と人のつながりを創り続ける」をミッションに活動しています。

そこで今回は、社内のつながりを深めていく企画として、新卒入社2年目の若手社員4人にインタビューしました。

皆さんの若いパワーに圧倒されつつも、1年で変化したことや目標について聞いてきたので、ぜひ読んでみてください。

◎今回の参加メンバー

スクリーンショット 2021-04-24 13.25.08

逆井さん(写真左上):営業推進部 インサードセールスグループ(IS)
趣味:バレーボール(週2〜3でやっている)
強み:楽観的なところ、あまり悩まないところ
他己紹介:顔合わせが2回目だが好青年のイメージ。(三浦)
溝口さん(写真右下):営業推進部 インサイドセールスグループ(IS)
趣味:サウナ
強み:チャレンジ精神
他己紹介:人と違う視点を持ち意見を言うことができる。(逆井)
橘さん(写真左下):開発部 カスタマーサポートグループ(CS)
趣味:美味しいものめぐり(特に海鮮)
強み:責任感
他己紹介:会話が上手。話をひろうし広げてくれる。(溝口)
三浦さん(写真右上):開発部 プロダクト開発グループ(PD)
趣味:サイクリング、ゲーム
強み:負けず嫌いなところ
他己紹介:落ち着いている印象。(橘)

■社会人としての基本が身についた

ー入社してからの1年間で変わったところ、頑張ったことを教えてください。

逆井さん(IS):変化したのは、社会人のマナーとして基本的なことができるようになったことです。例えば、メールはいただいたその日に返すとか、挨拶は徹底するとか、本当に基本的なところが当たり前にできるようになりました。

頑張ったことは、アポイント獲得数などの自分で決めたKPIに対して、その目標を達成するために素直に取り組んだことです。部長の青木さんが数字を見える化してインサイド部門のメンバー同士がしっかり競える環境を作ってくれているので、同期の溝口に負けないように頑張らなきゃなと思ってます。

溝口さん(IS):業務や仕事のスキルが上がったというより、社会人に慣れた、会社に慣れたことが私の中での変化です。

というのも、先輩方がフレンドリーで、働きやすい環境で仕事ができています。先ほど青木さんの名前が出てきましたが、数字への高い意識はありつつも、メンバーに対して本当に優しく、出社すると部署・役職関わらず全社員に、笑顔でおはようと言ってくれます。

そういった、風通しの良い会社にしようという青木さんの意識が、インサイド部門全体にも伝わっていて、若手社員も活躍できる環境だと思います。

橘さん(CS):私がこの1年で変化したこと、頑張ったことは、知識量が増えたところです。

サポートという職種ですので、製品の知識が自分の中になければ、お客様のお問い合わせに対して回答をすることができません。なので、必然と製品知識は大幅に上がったと思います。

また、知識量が増えたことで、対応する案件の時間を削減でき、他の仕事に時間を使えるようになったのは良かったと思います。

三浦さん(PD):身についたところとしては知識の部分です。普通に勉強しているだけでは得られないような情報もそうですし、開発に必要な知識やWebサーバー上での動きなどが学べたことは、私の中での変化です。エイトレッドに入社しなければ、獲得できなかった知識が沢山あったと思いますし、変化を感じることもなかったと思うので、この会社に入社できて非常に嬉しく思っています。


■尊敬できる、心強い先輩たち

ーいろんな先輩から仕事を教わっていると思いますが、その中でも特にお世話になった先輩は誰ですか?

逆井さん(IS):同じインサイドセールスグループで1年先輩の高橋章さんが、私の成長のきっかけになった方です。というのも、私と真反対の性格をしているんです。私は結構控えめなタイプですが、高橋さんは本当に積極的で、2年目の時からチャットツールで営業部全体に情報共有したり、セミナー企画の提案を行っています。

隣の席でもあるので、「逆井、これやりたいんだけどどう思う?」「こんなの考えてもいいんじゃない?」と話しかけてくれるので、そこから考え方を学ぶことができますし、良い刺激にもなっています。

溝口さん(IS):私が一番お世話になったのは、同じインサイドセールスグループの奥山さんです。席が隣で年齢も近いので、一緒に仕事をさせていただくことが多いのですが、仕事の丁寧さと、後輩の面倒見の良さが尊敬している部分です。

私は細かなオペレーションが雑になりがちなのですが、奥山さんはその部分も丁寧に行っているのでいつも良い影響を受けています。

また、今年度から新入社員も入社するので、逆井と私も先輩という立場になりますが、去年奥山さん髙橋さんにお世話になったように後輩に接したいと思います。

橘さん(CS):私は下山さんと角南さんの2人に特にお世話になっております。下山さんは私の1つ歳上の近しい先輩でして、私が業務でつまずいてるところも「去年、自分もつまずいたんだ」と声をかけていただきます。質問をすると丁寧にわかりやすく経験を交えて答えてくれます。

また、プライベートでも共通のゲームを一緒にするなど、公私でお世話になっている方です。

角南さんには、お客様からいただいたお問い合わせメールに対して返信するメールのチェックでお世話になっています。

回答に対しての間違いや、製品知識の部分で丁寧に教えていただき、この1年間で知識が付いていることを実感できるようになりました。

三浦さん( PD):私はメンターである戸田さんにお世話になっております。新しい製品のバージョンアップに私が関わらせていただくことになり、戸田さんには設計についての相談をよくさせてもらっていますが、親身に答えてくれますし、質問しやすい雰囲気を創り出してくれます。

戸田さんは、去年の9月くらいに中途入社されて、まだ半年しかたってないのですが、製品に対する理解度の深さが私には到底追いつかないレベルだったので、とても尊敬しています。


■部署の垣根をこえて会社全体を巻き込む

ー当社のミッション「人と人とのつながりを創り続ける」があるように、社内でつながりを創るための活動はありますか?

橘さん(CS):私の部署内ではプライベートでもオンラインゲームをよくしてまして、ゲームの中で会話をしながらコミュニケーションは取れてますね。

溝口さん(IS):インサイドセールスグループでは、在宅勤務時は朝昼夕にzoomを使って一定の時間を意識的に設けていて、そこで業務の相談やプライベートの話もできるので、コミュニケーションがとれています。

最近久しぶりにチョコエッグを買ったとか、逆井がサングラス焼けしたみたいな、他愛もない会話がインサイドの仲の良さに繋がっていると思います。

ー開発部ではどうですか?

三浦さん(開発):ボードゲームが皆さんお好きなので、コロナ前は集まってボードゲーム会が行われていました。これは開発部だけでなく会社全体としてあるらしくて。

橘さん(CS):そのボードゲーム会の中心でやっているのが先ほども出ましたサポートグループの下山さんになるんです!最近は開催はしたいけどできなくて悔しんでますね。

ーボードゲーム会のような部署の垣根を超えた活動は他にもあったりするのですか?

橘さん(CS):今はあまりないと思います。カスタマーサポートグループではオンラインゲームを部署間でできたらいいねという話はよくしていますが。。。

溝口さん(IS):確かに部署間のイベントは今はあまりないので、他部署の方と繋がれる企画があるといいですね。

noteチーム:このようなレクリエーションを通して、業務だけでない本当のつながりを創ることが、仕事をする上でのつながりにも生かされて、ミッションの実現に近づくと良いですね。


■先輩としてお手本になれるよう、成長していく

ー1年間の目標を教えてください。

逆井さん(IS):月並みにはなりますが、セミナーの企画や登壇をやっていこうと思っています。部長の青木さんからも失敗していいから、何でもやれとおっしゃってくれているので、片っ端からやっていこうと思います。

また、基本的に商談は営業部が対応するのですが、6月の展示会で簡易的ではあるものの商談をする予定なので、そこを目標に製品の知識を深めるなどの、勉強を頑張りたいです。

溝口さん(IS):頑張りたいことは、リードの獲得や資料作りです。

例えばWebセミナーの企画や、企業ホームページで情報収集している方に向けたホワイトペーパー作成です。もちろんマーケティング部の方でも作られていると思うのですが、インサイドセールスというお客様と直接関わっているからこそ作れるものもあると思うので、この1年で取り組めたらと思います。

橘さん(CS):私の1年の目標といたしましては、お客様に対する案件をスムーズに行っていくことと、集計に関する仕事をしていきたいと思っています。

前年度の下期から動き始めましたが、お客様からいただくお問い合わせの傾向をジャンル分けや分析をして、よくある質問に対しては、サポートサイトを確認すれば情報が載っている状態にしていきたいと考えています。

そのための集計をこれからやっていき、FAQを作成し情報を発信していければと思っています。

三浦さん(PD):ざっくりとしていますが、1人前のエンジニアになることです。他の人と比べるとプログラミングの知識やスキルが足りないので、沢山知識を詰め込んで開発に生かしていければと思います。

開発部は一人ひとりの役割が広いため、自分が早く成長しないと先輩の手を煩わせてしまうことになるので、早く成長しなきゃと思っています。


ー最後になりたい人物像を一言でお願いします!

逆井さん(IS):周りからかっけえなと思われる人
溝口さん(IS):バイタリティー溢れる人
橘さん(CS):何でも任せたいと言われる存在になりたい
三浦さん(PD):三浦に聞いたら何でも解決できるよねと言われる人

■最後に

いかがでしたでしょうか?

先輩の丁寧な指導や優しい雰囲気に感動しつつ、今度は先輩という立場で、入社される方を引っ張っていこうと前向きな姿勢が印象的でした!

4人を中心に社内がつながる企画してくれるんだそう!?

若いパワーに溢れ前向きな姿勢で仕事を行う4人のこれからの活躍がすごく楽しみです!

▼エイトレッドのホームページはこちらから!
📖HP:株式会社エイトレッド

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?