見出し画像

823 脳を沸騰させていたらしいので、冷やして寝つきをよくする対策を考えてみた

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


ここ2-3日寝つきわるい

ここ最近、とても寝つきがわるい。
ブルーライトもできるだけ遮断しているのにです。

原因と対策をこの朝活で考え、調べてみたので書いていきます✍️

寝れない原因

・睡眠直前の入浴と運動
・身体が熱い
・夜活で頭が冴えている

最近、ほんとに身体が熱い。
自律神経中枢に負荷がかかると脳が発熱して頭痛や発熱を引き起こすこともあるようでリラックス方法を調べないとまずいなと思いました💦

あとは睡眠直前の入浴と運動。
気分転換にと、6分全力ランニング💨
交感神経が優位になりすぎてダメなようで、とことん脳に悪いことしかしてないなと呆れ笑い😂😂

寝れないの対策

・氷枕の使用
・寝る前は軽いストレッチか筋トレか散歩
・寝れない時は暖かいお茶
・帰ったら早く風呂に入る

今のところ、脳を沸騰させてしかなかったので落ち着かせる方法を調べました…!
物理的に冷やしたり、そもそも沸騰させるようなことをしなかったり。

今日仕事が終わったら、安眠効果のあるカモミールティーや鎮静作用のあるローズティーなどを調達しに行きます✊
あと氷枕も!

おまけ

睡眠について調べていると、厚生労働省の「健康づくりのための睡眠指針 2014」がでてきました🧐
こんな資料も出してくれているなんて…!
ほんと知らないことばかりだなと。
興味がある人はぜひに🐈

この記事が参加している募集

スキしてみて