見出し画像

第241回 【読了本②】行動最適化大全/樺沢紫苑

みなさんこんにちは、あーちんです🌸
今日はやっと読み終わった本をアウトプットしてみたいと思います。

● 行動最適化大全

精神科医である樺沢先生著書の総集編。
先生のもとに来る様々なお悩みを仕事、人間関係、健康などの分野に分けて行動を最適化できる方法と行動リストが載っている本となっています。

● 読み始めたきっかけ 気分を安定させたい!

私はよく情緒不安定になりがちで気分のアップダウンが激しいです。
そんな中、この本を見つけて行動を変えることで気分が安定すればいいなと思い読み始めました。

● 気づき 生活を整えることで感情は安定する!

感情のコントロールはセロトニンという脳内物質が担当しています。
脳がお疲れモードになるとこのセロトニン分泌が低下し感情が不安定になるそうです。

ここで私の情緒不安定な原因は「セロトニン」にあることがまず最初の気づきでした。

性格的な問題ではなく、脳内物質のせい。
そう思うだけでも心が軽くなった気がします!

不安定さをなくす為には
・15分〜30分程度の早歩きによる朝散歩
→セロトニンが高まり感情が安定する
・7時間以上睡眠をとる
が必要だと書いてありました。

どんな小手先のテクニックよりも基本的な生活リズムを習慣化させることが感情を安定させる秘訣だと気づきました。

● TODO 通勤時間や睡眠時間を最適化!

運動と睡眠が大切で生活を整えることが大切だと分かったので、下記のTODOをまずはやってみたいと思います!

✔︎ 通勤時間で早歩きをする
✔︎ 24時睡眠・7時20分起床の7時間以上睡眠を確保する

● まとめ

以上、読了本についてでした。
今回は「アウトプット大全」に書いてあった読書感想文の書き方をベースにアウトプットしてみました。

型って大事ですね。
ある程度決められた型があると前より書きやすくなりました!!
今後もこの型を元にアウトプットしていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!^^