見出し画像

第133回 【ルーティン】ずっと寝ていた夜勤前を充実させるための改善策を紹介

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、夜勤前の過ごし方についてのルーティンを紹介しています。

「夜勤前を充実させたい」
「他の人の夜勤前の過ごし方を見て参考にしたい」

と思っている方に読んで頂きたいnoteとなっています。


夜勤がある方はわかると思うのですが、寝溜めしておかないと終日辛いですよね。
かと言って夜勤前まで寝てるのもなんかモヤモヤする…。
私も寝てばっかりの夜勤前を過ごしていました。

そんなモヤモヤを改善するために、こんなルーティンを作りました。
下記が今回の結論です。笑

✔︎ 8時 起床

✔︎ 9時から11時45分 カフェで朝活

✔︎ 12時 昼ご飯

✔︎ 12時30分から16時 仮眠

✔︎ 16時 身支度して出発

順に解説していきます!

① 8時起床 (普段の勤務日より1時間遅く起きる)

割とのんびり?した8時起床です。
ここでポイントなのは、普段の勤務日より1時間遅く起きること!

この理由については下記の3つが挙げられます。

✔︎ 体内時計をできる限り狂わせない
✔︎ とはいうものの普段よりゆっくり寝たい
✔︎ けど朝活もしたい

結局夜勤でずっと起きてるから体内時計は狂うんですが、朝くらいはいつもの時間に起きたいなと思っています。
ですが、夕方出勤だから寝たい!!!!!けど朝活もしたい!!!!!

そんなワガママな欲求を叶えようとした結果「いつもより1時間後に起きる」となりました。笑
ちなみに前日の夜はいつも通りか少し遅めに寝ます。

② 9時から11時45分 カフェで朝活

起床して準備ができたらカフェで朝活をします。
これは朝活のお供、モーニングセット(税込440円)!
パンにコーヒーを朝からのんびり頂けるなんて最高!!!

朝活の内容としては大体こんな感じです♪

✔︎ TODOリスト確認(前日夜仕込み)

✔︎ note記事作成

✔︎ 簿記問題集

✔︎ 読書(アウトプット含む)

✔︎ 調べもの

✔︎ 家計簿整理

✔︎ スタエフ

机があったら助かるな〜という作業を優先してやっています!
PCを使っての記事作成や問題集を解くといったことですね。
アウトプット中心の朝活です。

③ 12時 昼ご飯

朝活が終われば家に一時帰宅。
ここではすぐできる袋麺を食べます。
早く仮眠したいので食事に時間は絶対にかけません!!!!笑


④ 12時30分から16時 仮眠

昼ご飯が終わり次第、仮眠をとるようにしています。
私の夜勤は18時からで家を16時45分ごろ出ます。
その為、家をでる45分前には起きる感じ。
夜勤前の仮眠は3時間が良いと言われているそうですが、寝れれば寝れるだけ良いですよね。。
割とこの仮眠でスッキリできています。

⑤ 16時 身支度して出発

家を出るまでの間に下記をやっています。

✔︎ シャワー浴びる
✔︎ 体温測定
✔︎ やり残した家事あればやる
✔︎ 仕事の確認事項

こんな毎回かっちりとはやれないですけどね。笑
シャワーだけは必ず浴びるようにしています。次の日の昼くらいまでは浴びれないので。



以上、夜勤前の過ごし方についてでした。

・朝いつもより1時間後に起きてカフェで朝活をする

・昼ご飯を食べたらすぐ仮眠する

これが大事でした。
朝活できたらめちゃめちゃ充実するしオススメです。
しかもカフェまで歩くので朝散歩もできちゃいます!!!
もれなく幸福物質のセロトニンもたんまりでます!


ここまで読んで頂きありがとうございました。
またお会いしましょう♪