見出し画像

果物でも収穫に3年はかかるんだから、生き急がないこと。

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


最近生き急いでいたかも

仕事もプライベートもなんだか生き急いていたような気がする、ここ最近。
GW明けから俗に言う「5月病」でした(笑)
ちゃんと仕事はしていた(はず)から5月病って言うのかは謎ですが…

心を癒す中で気づいた生き急ぎ感

そんな憔悴しきったタイミングで、彼と星野リゾートへ。

お部屋のベランダで一息
サシェ(匂い袋)づくり体験
最高に美味しくて泣きそうになったご飯🍚

最近は「週末森(?)」と言っていい位、週末は自然の中にいるので正直目新しさは感じず。だけど、電車で3時間くらい移動して考える時間や彼と話す中で思ったのが「生き急いでいる感」。

仕事では、自分の作業に集中しつつ苦手な「コミュニケーション」をなんとかしようと外仕事にも参加。編集者として1年目。正直質よりまずは量重視だと思って、本当に無理なこと以外はなんでもやってるつもり。

プライベートでは、コミュニケーションを取ろうとイベントへ参加。編集・ライターイベントへも参加し、編集者としてどうあるべきか・何を目指すべきかを考えている。

…陰キャコミュ障とは思えない動きっぷり(笑)

5ヶ月目で心身への変化に気づく

わりとこんな感じで1月から活動的に、陽キャコミュ強へ少しでも近づきたくてやっていた。だけど4月〜5月にかけて、めちゃくちゃガタがきている。というかたぶん自律神経がやられている。

顔だけが熱いし、動悸がとまらない時もあるし、イライラしやすい時もあって「限界」ハチマキを巻きたいくらい。(?)
だけど熱や症状がでようが、仕事はそれなりにできてしまう。
…泣きながらでも熱を出しながらでも、仕事に行く時代もあったしなぁ。
根性だけは上手く備わっていたようです(笑)

これからどう立ち向かうのか

森の中で、考えてみた結果☟

・在宅勤務を増やして睡眠時間を確保する
・週末イベントは「楽しそう」なものしか行かない
→人脈作りや今後必要になりそうが理由はNG
・行く時は準備をしっかりする
→とりあえず行くはNG
・SNSは毎日見ない(特にX)
・週末自然生活は引き続き続けていく
・土曜に活発だったら、日曜日は引きこもるなどメリハリをつける
・先々のことを考えすぎない、今必要なことをやる
・ヨガやスポーツは積極的に取り入れる

体はびっくりするくらい丈夫なので、動かし続けつつ心のストレスになることを少しずつやめてみようかなと思っています。

同業者イベント、ランニングイベントなどこれまでは、週末全部!みたいなところから2週間で1回とか。場慣れのために行っていたけど、今ストレス過多になっては元も子もないのでゆるりと参加できたらいいかなと。

あと仕事でいちばん重視しようと思うのが、在宅勤務の数。
ずっと出社派だったんですが、早く起きなきゃいけないし周りの声が気になるタイプだと気づき週5出社はしんどいものがあると今更気づきまして。
もちろん在宅ばかりもしんどいので、上手く自分の体調に合わせて働けたらな〜と思います☺️

果物でも収穫に3-5年かかるそう。だから私たち人間も(?)ほそーくながーく持続可能な生き方を模索したい、そう思うのでした。


この記事が参加している募集