見出し画像

1014 午前中にこそ、予定を入れるべし!充実した休日のために必要なこと

こんにちは、あーちんです🌸
わたしは医療福祉業界からwebライターの副業や職業訓練を経て編集者のキャリアを描いています✊


満足度の低い休日

死んだように寝てしまった、3連休初日。
休み前の仕事が慣れない、人前に出る仕事でした。人前に出るのが苦手マンは大変疲労感にまみれすぎて、休憩なしでは帰れないくらいへっとへとでした😂😂(生きるのに必死すぎ・・)

そんな仕事を引きずったからか、昨日は起き上がれず。
ごはんを食べるので精一杯でした。

・・・という休み方でしたが、満足度はすっごい低くて。
そんな満足度の低い休みを過ごしてしまった私の反省点と今後どうするを振り返っていきます👍

反省①:休日の予定がゼロだったこと

今回の3連休、2,3日目はがっつり予定が入っているのですが初日はスッカスカ。
やりたいことは色々あったはずなのに、いざスッカラカンな当日を迎えると「なんだ、今日なんもすることないじゃん。寝よう」となってしまうのです。

なんでだろう、あとから後悔するのは分かりきってんのにね。

反省②:アラームをかけず昼まで寝たこと

寝すぎると疲れるといいますが、まさにこれ。
昼まで寝てしまうとすべてのやる気がゼロになってしまう。
そしてそこから1日を取り戻そうという気がなくなる。

何をしていいかわからず、戸惑う私の選択肢は、

・動画を見る(ネットサーフィン)
・食べる

しかなくなる最悪のパターン。
こうなると休みが無駄になるし、自己肯定感も下がるし本当によくない。
・・・なので、この反省点をふまえてどうしようか考えてみました。

満足度高い休日にするために

私にとって「満足度高い休日」とは、今日も楽しかったな!充実してたな!と寝る前に思えること。

昨日は「あぁぁぁぁ休日をむちゃくちゃ無駄にしてしまったぁぁぁぁ」だったので完全アウト。
そんなアウトな休日はもう過ごさないぞ〜〜!!!

午前中に予定を入れる

これが満足度を高くするには1番だと思っています。
午前中に予定を入れる例として私だったら・・・

・ランニングイベントへ参加
・農業ボランティアへ参加
・ホットヨガレッスンを入れる
・友だちと朝から約束する

こんな感じで、誰かと約束することを必須にします◎強制力があるので「はっ!!!起きなきゃ!!!」につながる。

時間はだいたい9:00〜10:00開始を目安にしています。早くても8:00くらいかな。

午後は帰ってだらだらしてもOK!まずは午前中のうちに外に出るをやっていこうと思います。

寝過ぎは悪

今回の休みで痛感した「寝過ぎは悪」だということ。
寝れば身体は休まるけど、寝すぎは身体に疲れを背負わせる。

何事もしすぎはよくないことを痛感した昨日でした。
適度に過ごしたい。