見出し画像

第218回 私の思考棚卸し方法

みなさんこんにちは🌸あーちんです🤶!!
今日は「思考の棚卸し方法」について書いていきたいと思います☺️

私が普段やる方法はこんな感じ。

①自分の考えをメモに書く

②一旦放置

③放置してると色々出てくるのでまたメモ

④ブログのネタにする

① 自分の考えをメモに書く
自分が思うままに単語や文章問わず感じたことをメモします。

「〇〇が嫌だった」
「普通〇〇するよね?」
「ムカつく!!」

など事実やその時の感情をありのままにメモします_φ(・_・

②一旦放置
頭や心のもやもやを吐き出したところで一度放置します。
それだけに集中している場合ではないはず!
仕事や友達との時間を楽しく過ごします🧸

③放置してると色々出てくるのでまたメモ
放置しておくと

「あ!もしかして〇〇だったのでは?」
「〇〇するとよかったのかも」

と①の時より時間が経っているので物事や自分を客観的に見ることができます。
その閃きをすかさずメモします📝

④ブログのネタにする
ここでメモを整理して文章にする作業をします。
構成は次のような型で書いていきます。

・事実
・原因(なぜそう思ったのか)
・その出来事からの気づきや学び
・解決策(TODO)

①を事実、③を気づきや学びでまとめるような感じです。
原因は①をまとめつつ、じゃあなんでそう思ったのかな??と考えながら書いています。

解決策については総括なので、全部が書き終わってから考えます!

という感じで今はもやもやから解決までこの手順で思考を深掘りしています。

この方法をとることで、人に愚痴ったり当たってしまったりは減ったのかなと思います。

自分に問いかける作業だから誰も傷つかない。

これでももやもやが晴れなかったら、人に頼ることもしています。
他者の意見を取り入れることも大事にして深く考えていきたいです☺️✨

ここまで読んでいただきありがとうございました❤️

この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote