見出し画像

第201回【アウトプット】疲れている時の過ごし方

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、樺沢紫苑先生の動画を見て
✔︎ 動画の概要
✔︎ 気づきや感想
を箇条書きにまとめています。

● 動画の概要

✔︎ 疲れている時は「ボーッとすること」が大事
→ボーッとすることで脳が情報を無意識のうちに整理してくれる

✔︎ 疲れた時に学ぶより一気に必要なことを学ぶのが効率的
→だらだらやっても身につかないし意味がない

✔︎ 忙しく頑張った後は休息が必要
→緩急をつけて取り組むことが大事

● 気づきや感想

✔︎ ボーッとすることを悪だと思っていた
→脳の情報を整理するために必要だと知れてよかった

✔︎ 緩急つけてやることは本当に大事
→先月カフェでの作業をやりすぎて実感した

✔︎ 予定が立て込んでいる時こそボーッとするモードに入るようにする
→情報整理してより良いことが思いつくかも!

● 後記

ボーッとして良いんだ!!と思うと気持ちが楽になる動画でした。
無意識に脳が情報整理してくれてるなんて知らなかったです。
それならもっと早くからボーッとしとけばよかったなと思います(笑)

どうしても予定が詰まっていたり余裕がないと「やらなきゃ」で頭の中はいっぱい。
そんな時こそ数分でもいいからボーッとする時間を設けたいです。
まずは意識的にやってみようっと。

ここまで読んでいただきありがとうございました☺️