見出し画像

635 週に1回くらい自分に甘い日があってもいいじゃない。

こんばんは、あーちんです🌸
昨日のnoteを書いていて「書く力が弱ってきているな〜」と感じた今日この頃。
動画のアウトプットと職業訓練の振り返りしかしていないからでしょうか。

元々このnoteは自分用に書く!と決めていますが、書く力アップのためにも「テーマを考えて書く」を少しずつ取り入れていきます😊


週に1回くらいはじぶんをあまやかして。

今日は職業訓練がお休みでした!✨
当初の計画では職業訓練の復習メインに過ごす!でしたが…

ほぼほぼ寝ていました…。

休日となるとこんなもんですかね💦
思った以上に寝てしまって「これはまずい!」と掃除だけしました😂

プチ罪悪感に駆られつつも、「いつも朝活して授業受けてえらすぎる」。
今日ぐらい甘くていいやろ!と開き直ってこのNoteを書いています^ ^

夢中になると休み方がわからなくなる

よく人には「ゆっくり休んでください」って言います。
だけど夢中になっていたり、目の前のことに精一杯になると本当に休み方がわからない。

最悪の場合「休んでいる自分はだらしない」と自己肯定感も下がる。

わたしが介護士とライターをしていた時がそうで、

・あの案件○日までに仕上げなきゃ!
・利用者さん大丈夫だったかな
・執筆修正大丈夫だったかな

休みの日はライター業がメイン、仕事の日は仕事とライター業がメイン。

心と体が休まっているぞ!って感覚はほぼほぼなかったような気がします。
常に何か考えていて動いているような感じ。

休もうと思えば休めたのかもしれません。
趣味はそれなりにありますが、楽しむより目の前の仕事!って感じでうまくリフレッシュできていなかったのかもなって思います。

休めるって実は技術

これは本当に思う。

「意味もなく今日はだらだらしてしまったなァ〜でも休めたし最高!」
…って思える人は本当に才能。

休みなのに仕事している人、休みなのに休むことに罪悪感を持ってしまって休めていない人も中にはいるわけで。

だらだらしていることを肯定的に捉えられて、休めた実感があるのは本当に素敵なこと。

「休む技術」って本が書けそうなくらいある。

わたしなりの「休み方」

「休む」には人それぞれ定義があると思います。
わたしなりの「休む」方法を最後にご紹介✨

・旅行(PCを持っていかない)
・本を読みにカフェへ行く
・1日中寝ている
・公園へ行く
・神社巡り
・ウインドウショッピング

今やっている「休む」をあげてみました。

休むっていってるのに結局寝る以外動いてんじゃん!って感じですが…(笑)

日常でやっていることをできるだけやらない。
非日常を楽しむ。

これができたら「休んだ」と言っていいのではないかなーって思っています。

日々PCを触って仕事する人は触らない日を1日でも作ったら「休んだ」だし、1日は無理でも「昼休みだけはPC触らない!」って言って本を読んでいたらそれは「休んだ」にカウントされます。(ということにしてる)

おわりに

休むって人には簡単に言えるけど、自分が休めてるか聞かれると難しい。
そして「休む」でも定義は人それぞれ。

それぞれの休み方があっていいと思う。
無理しすぎて潰れてしまわないよう、不機嫌を周りにふりまかないよう。

非日常をうまく取り入れて休みながら生活していきたいなと思っています😊

週に1回くらいは自分を甘やかそう〜〜!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ