見出し画像

552 福岡のお寺&御朱印巡り🙏

こんばんは、あーちんです🌸
本日はお寺巡りへ行ってきたので、写真と共に綴ります☺

① たぬき寺 山王寺

こちら福岡県の笹栗町という場所にあるお寺。
引法大師ゆかりの寺院、八十八か所の中の1つでもあります☺

わたしのお目当ては、この写真にもあるたぬきさん✨

たぬき寺(山王寺)の御朱印

近くにいた寝そべりたぬきさんとパシャリ📷
1枚300円(税込)で、寺院の方が直接御朱印帳に書いてくれました☺
本日土曜日なのですが、参拝者はわたしたちだけでした…!
お昼過ぎてたからかな…💦

何体もの様々な表情をしたたぬきさんに癒された寺院でした🥺

② ふくろう寺 千鶴寺

ふくろう寺は、たぬき寺から車で15分くらいの場所にある寺院です。
駐車場までの道がかなーり狭く、軽自動車でぎりぎりレベル…😂離合は絶対に無理です…💦

そんな場所にあるふくろう寺☺
山道をのぼるため、とても良い景色が見れました☺♪

👆滝行できるスペースもありました☺

ふくろう寺(千鶴寺)の御朱印

👆オリジナル御朱印(見開き1ページ分)で500円(税込)にて書いて頂けました!直接書いてくださいます☺

左のページには、下記のように記載がありました!

和顔愛語 笑顔が一番

和顔愛語(わげんあいご)は、笑顔で愛情こもった言葉で話すことだそうです✨まさに大事にしてることやん!と今調べて気づきました😂

ふくろうの数は、たぬき寺に比べると少なめでしたが自然豊かで紅葉がきれいな寺院でよかったです♪

おわりに

今回は福岡県篠栗町にある「たぬき寺」と「ふくろう寺」へ行ってきました!

このあたりはお遍路さんルートということもあり、何か所もお寺があります🥺

いつかお遍路さん巡りたいな…!
もしお遍路さんにご興味ある方はこちら👇

お遍路さんの作法や巡り方など解説してあります☺

ここまで読んでいただきありがとうございました♬


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム