見出し画像

第118回 noteでのアウトプットについて

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸
その辺にいる介護士が日々感じたことや気づいたことを発信しています。

このnoteでは、アウトプットをするようになってから
✔︎ 変わったこと
✔︎ 続けてみて見えてきた問題点
✔︎ 改善点
を箇条書きにまとめています。

もしこれから「アウトプットの為にnoteを使ってみようかな」という方へ参考になれば嬉しいです。


動画を見て“まとめ、気づき、TODO”という形で投稿し始めたのが第94回。
今回で25日目となります。
もうそろそろ1ヶ月経とうとしているので、この形にしてからの変化を書いていきますね。

● 変わったこと(インプットの内容を選ぶようになった)

✔︎ インプットの質が変化
→なんでもかんでも動画を見ることがなくなった

✔︎ 動画を見て何を行動するか意識して見るようになった
→インプットだけで終わらない工夫

✔︎ noteを書くのが楽になった
→構成が決まっている為

1番に感じているのはインプットの仕方が変わったこと。
例えばよく見ている両学長の動画ですが、今までは基本毎日見ていました。
毎日見ているとアウトプットがとてもじゃないけど追いつかない。

その為

アニメーションの動画だけ見る

というように決めて見るようにしました。
そうすると見る頻度は以前より低くなりましたが、しっかりアウトプットができるようになったと感じています。
行動して改善していくことが大事ですからね。

● 問題点(アウトプット後の行動力に欠ける)

✔︎ 行動リストの作成で終わってしまっている
→note書いたらもう行動リストの内容自体を忘れている

✔︎ 3項目でまとめているが、気づきとTODOが被っていることが多々ある
→「〇〇と感じたからこうしようと思った」は気づき?TODO?

これ!!!
行動リスト作成したらよし!できた!で満足する自己満野郎です。笑
これじゃ意味をなしてない!!!!!
ということで改善点下記にあげます。


● 改善点(行動リストをいつも見る場所に書く)

✔︎ 行動リストを手帳に書く
→リストをまとめて見れるようによく見るところに書いておく

✔︎ 構成項目を減らす
→まとめ、TODOのみにして気づいたことや感想はどっちかに盛り込む

困った時の手帳ですね。
月はじめに立てた目標を中々毎日意識できず悩んでいた時から使っていた手帳。
こちらにもフル活用したいと思います。
そしてそのTODOがどうだったかもnoteで3回分くらいをまとめてアウトプットすればいいのではないかなと勝手に思ってます。

どちらにせよやってみないことには分からないので、改善点をもとに続けていきます♪


以上、アウトプットについてでした。
アウトプットをしようという意識を持ってインプットするので見方が変わってきますね。
行動を少しずつ積み上げていきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#振り返りnote

86,430件