見出し画像

梅雨の悩み

みなさん、こんにちは!
家永沙緒里です。

とうとう6月になりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?
東京は先日梅雨入りが発表されましたが、
とっても不安定な気候が続いており
毎日気圧の変化に翻弄されております。。。

今回はネイルに一見関係なさそうで以外と関係のある
梅雨の悩みについてちょっとお話したいと思います。

昔は雨の日の悩みは
服が濡れるのやだな~
とか
外で遊べないのやだな~
とか
そんな感じでしたが
30歳を過ぎたあたりからは
なんとなく雨の日は身体がだるくてやる気がしない
とか、頭が痛いとか、古傷が痛むとか、、、
身体の不調を感じるようになりました。

色々私自身が興味を持って勉強をするようになって
なぜか体調が悪いな。とぼんやりしてた部分が
気圧のせいだ!と思い
全てがつながってるなと感じてます。

気圧が低いと酸素を身体に取り込みずらくなるから(登山をイメージするとわかりやすいでかね。)
身体が酸素不足になり血流が悪くなります。
血流が悪くなると頭痛や肩こりの原因になったり、(登山で言うと高山病)
低酸素が続くと末端の爪は青白くなったり、伸びてくる爪が波をうつように伸びてきたりします。

日常のことでも爪に影響することはたくさんあります。

時には辛すぎるときは頭痛薬などで対処するのも大事ですが、
極力薬の力には頼らず、
例えば私は
日頃気づくと猫背になってるので姿勢を意識し、
胸を開くようにして大きく深呼吸、お腹ではなく肺にしっかり空気を入れて
出してあげる。
座り仕事が多いときはいつもよりちょっと歩くことを増やして上げて肺活量をあげてみる。
日常的にお水は2Lほど飲む。とか
ピラティスとかおススメですよ。
そんな感じで
なぜそうなるのか?
を考えたうえで、
痛みにつながらないように
予防と対処法を身に付けておくということが大事かなと感じています。

家永

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?