見出し画像

学生からの相談 〜どんな感じで社会に出ましたか?〜

皆さん、こんにちわ!

今日の午前中は大学生の子からの相談を受けておりました。

就職は決まったものの、自分の未来に対して漠然としたイメージしか持てず、何とも言えない不安やモヤモヤした感じがあると。

『菊池さんは、どんな感じでしたか?』

こんなことをよく聞かれます!
僕も皆さんと変わらず、未来を具体的にイメージ出来ていたかと言われたら『出来てないです』。。。

ただもしかしたら、少しだけ皆さんと違いがあるとすれば、社会に出るにあたって『夢』を設定したことです。

5歳の男の子に『将来の夢は何?』と聞くと、

『ウルトラマン、サッカー選手、医者』など現在から考えると遥かに遠いように感じる夢を当たり前のように話してくれますよね?

けれども、大人は色々な知恵や環境もありなかなかそんなことを思っていても言えなくなったり、チャレンジする前から諦めたりしていませんか?

だから僕は5歳の子たちに負けず、出来る出来ないを考えるのではなく、『本当にやりたい』『実現したい』かどうかだけで、夢を設定しました!

そうすると本当に毎日が充実し、どこに向かっているのかが明確になりました!

今日も少しでも進んでいけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?