見出し画像

自分を大切にするということ

2023年のクリスマス。
クリスマスらしい、家族サービスは昨日したので今日は通常運転。
午前中は、オンラインのグループに参加、12月を振り返る。

この「ふりかえり」って結構大切なことでして
これをしないと、そのまま時間がバー―――ッと流れて行ってしまいます。
この一か月やったこと、いま感じていること、これからやっていきたいことを自分の言葉で口に出して言うってパワフルな行為です。

いま、一番考えているのは
「自分を大切にする」ことを伝えていくということ。
整体を学んで9年、開業して1年半。
やっと確固たる自分の軸が見えてきた感じがします。

ドラッガーの言葉に
あなたはどんな人として記憶されたいですか?
という問いがあります。
私は「自分を大切にすることを伝えた人」として記憶されたい
そう思うようになりました。そんな仕事でお役に立ちたい。

素晴らしい友人が、こんなメッセージをくれた

多分ね 人は、自分を大切にすることは難しいのよ
だけど、誰かから大切にされることで思い出すんだと思う。
一人で生まれてきて育ったわけじゃない 愛されて生まれてきたこと
まぁちゃんは、そういう風に大切にしているんだと思うよ
大切にされる存在だった
大切にされるってこういうことだった、と思い出す
人から大切にされることで、 自分を大切な人間だと思える。


私たちにとって「大切にされる」ことは
安心・安全の場に身を置けるという意味で
そこには不安とか恐怖が無いわけです。

脳の偏桃体は五感からの情報を受け取り、今自分の状況が「快」「不快」か判断している。からだはそういう仕組みになってる。

だからね、
自分が大切にされる体験をすることで
究極の安心安全を体験できるんですよね。
コワいがなくなって、楽しい、リラックスの意識から生まれた現実や
それをベースにした行動は、
良い結果しか生まないんですよ。

だからこそ、「自分を大切にして」
自分に還っていくこと。
それは、その人らしさを成長させるんです。

自分の人生のハンドルを握れるようになるんですよね。
そんな世界をお客さまとともに見て見たいです。
一緒となりを歩けたら私も幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?