MARIE

国内外の美しい街並み、建物を観るのが好きで、必然的に写真が趣味になりつつある30代。 …

MARIE

国内外の美しい街並み、建物を観るのが好きで、必然的に写真が趣味になりつつある30代。 映画・絵画・世界史・社会問題、料理・スイーツ・ファッションなど文化的なことに浅く広く興味があります。が、流行のものには全く興味がありません。最近webデザインのお勉強をはじめました。

最近の記事

+11

ある三重県の田舎

    • +6

      京都

      • ポートフォリオサイト少しずつですが形になってきています。

        他の仕事や趣味の合間合間にですが、ちょこちょこと進めております。 割と好き勝手にコードを書いて、行き当たりばったりのトライアンドエラーで進めているため、class名とか含め全体のコードの書き方これでいいんだろうか・・・と少々不安になりつつも、表面上は形になってきているので、まあいいか、と言い聞かせている日々です。 それにしても、このtwitterとfacebookのアイコンどうにかならんものでしょうか。 形が変なんです。

        • コーディング課題2件同時進行中です。

          自分のポートフォリオサイトとグループで製作している架空のお店のサイト、2件のコーディングを進めています。 どちらも似たようなコードを使用することがあるので、片方の案件の問題が解決するともう片方の案件の問題も解決したりしています。 提出期限までの時間はあんまり無いのですが、この基本と少し応用が必要で、レイアウトや使用するコードは似ているけど違うという2つの課題を同時進行することは復習にもなって非常に定着しやすい気がして良い勉強方法かなと思われます。 同じサイトを何回も模写

        ある三重県の田舎

        +11

          フロリダ・プロジェクトを批判する人と小◯進◯郎のセクシー発言を批判する人は同レベルだと思う

          これはショーン・ベイカーという監督の映画です。Starletという作品で少し興味を持ったので観てみました。 いかにもアメリカらしい色使いの、街も人もPOPな感じで、とても美しい映像でした。 内容そのものについては、なかなかに重いテーマを孕んでいることもあり、なんとも言い難いので自分の意見は控えます。 この映画のレビューを読んで思うところがあったので書いておきます。 まず、 「フロリダ・プロジェクト」 って日本語に訳すとどういう意味でしょうか。 フロリダはアメリカ

          フロリダ・プロジェクトを批判する人と小◯進◯郎のセクシー発言を批判する人は同レベルだと思う

          webサイト模写2回目とりあえずは完成です。

          footer部分がどうしてもうまくいかない箇所があるものの、リンクとかそのhoverとか必ずやっとかなきゃいけなさそうな箇所のコードは書き終わったので、ひとまず完成とします。 今日は、前回のサイト模写時のレスポンシブ化でうまくできなかった箇所の訂正もして、完成させました。これについては、タネを明かしてもらったらなーんだそこか〜というくらい簡単な手直しで済みました。PXを%表示にするだけ、だったんですが、この1文字の違いだけで全然変わってくるのに、なかなか自分では盲点になって

          webサイト模写2回目とりあえずは完成です。

          +6

          龍造寺町周辺の写真(大阪)

          龍造寺町周辺の写真(大阪)

          +6

          1日置くと、できなかったことができるようになっている不思議(webサイト模写の続き)

          今日は昨日より早く帰れたので、計3時間ほど時間をさけましたが、ヘッダー部分に手をつける前に終了です。 前回の同じサイト模写の際にも似たようなことを書きましたが、昨日どんなに考えてもできなかった箇所が、次の日やってみると割とするするできたりします。本当に不思議だなと思います。 ちなみに、これについては、過去、手を使う実技系の職種についていた際に、そのトレーナーからもよく言われていました。 「あなたは教えてすぐにできるようにはならないけれど、数日後またやってみたらなぜかうま

          1日置くと、できなかったことができるようになっている不思議(webサイト模写の続き)

          サイトTOPページの模写2回目をしています。

          このレイアウトのコーディングは2回目です。前回は布地屋さんの画像をお借りしましたが、今回はあの有名なマカロン屋さんです。画像が美しくてテンション上がります。 しかし、2回目にもかかわらず、全然すいすい進みません。 2日かけてやっとheaderのロゴと画像、NAVIを作りました。 コンテンツ部分はこれ以上無理だと悟り、今日はいったん終了です。 これは、あと1回は同じ模写をしないと身につかないな・・・となんとなく感じています。 授業もどんどん進んでいるので、追いついてい

          サイトTOPページの模写2回目をしています。

          +11

          淀屋橋周辺の写真

          淀屋橋周辺の写真

          +11

          課題でポートフォリオの制作を始めました

          まず、既存のポートフォリオのデザインの模写からです。 一番上の画像をどうするか決めかねています。 シンプルでシックなものが好きなので、そんな自分自身のイメージそのままを表現したようなデザインにしたいのですが。 取り敢えずレイアウトをある程度作り上げてからにすることにして、ゆっくりじっくり考えようと思います。

          課題でポートフォリオの制作を始めました

          バナー模写をちょっとストップしています。

          題名の通りなのですが、しばらくバナー模写をおやすみすることにしました。 あ、決してめんどくさくなったからではなく、先日webスクールの先生方が、バナー模写は10回くらいやったら十分、webサイトを作る人になるのが目的なら、webサイトをどんどん作っていったほうがいいよ、といった、当たり前のことをおっしゃっているのを耳にしまして、 ちょっとショックを受けてしまいました。 『もう13回目入ってたわ・・・』 と、内心ざわざわ。 そういうわけで、バナー模写はいったんおやすみ

          バナー模写をちょっとストップしています。

          +9

          絵を描く男性

          絵を描く男性

          +9
          +16

          空掘商店街周辺の写真

          空掘商店街周辺の写真

          +16

          レスポンシブ化の課題に取り組んでいます。

          昨日手をつけた時点では、全く前進せず諦めて終了しましたが、今日またやってみたら取り敢えず、PC画面バージョンでは横に並んでいた(2カラム)ものをスマホ画面サイズに縮小したら全て縦に並ぶ、という設定までできました。画像の横に設置していたテキストも上や下にくるようにしました。 敢えて手をつけず休んで、時間を置いてから取りかかると、また違った視点で見ることができるようです。 昨日の段階では「もう無理」と思っていたことを今日は普通にクリアできることが不思議です。 これは自分が成

          レスポンシブ化の課題に取り組んでいます。

          webサイト制作課題の修正版を完成させました。

          わからなかったリンク部分のデザイン変更等を解決してもらい、おかしな箇所を修正してやっと完成させました。そんなに難しいことでもなかったのですが、後回しにしていました。 そして、次はこの画面をスマホ対応(=レスポンシブというらしい)させるためのCSS作成に手をつけ始めました。 しかし・・・もともとの画面のCSSもあんまりよくわからないけど色々試してたらうまくいった的に出来上がっている箇所があるため、どこにCSSを当てればレスポンシブ対応させられるのかがわからずストップしてしま

          webサイト制作課題の修正版を完成させました。