見出し画像

フロリダ・プロジェクトを批判する人と小◯進◯郎のセクシー発言を批判する人は同レベルだと思う

これはショーン・ベイカーという監督の映画です。Starletという作品で少し興味を持ったので観てみました。

いかにもアメリカらしい色使いの、街も人もPOPな感じで、とても美しい映像でした。

内容そのものについては、なかなかに重いテーマを孕んでいることもあり、なんとも言い難いので自分の意見は控えます。

この映画のレビューを読んで思うところがあったので書いておきます。


まず、

「フロリダ・プロジェクト」

って日本語に訳すとどういう意味でしょうか。


フロリダはアメリカの地域名で、プロジェクトは計画だから、

「フロリダの計画」

と思う人が大半ではないでしょうか。

そこから想像できるのは、フロリダでの何かの特殊な計画、例えば宇宙行きの計画とか?アメリカのことだし、スパイの計画とか?


ちなみに、この映画の内容は、フロリダに住む貧困家庭の親子とその周囲の人達の話です。

まともに職に就けずにその日暮らしをしている、言葉遣いや態度や生活全てが残念な母親とそのコピーのような性格の6歳の娘のお話です。


この映画を観た人の評価は真っ二つに分かれていて、非常に高評価をする人たちと見る価値がない、というほとまで低評価をする人たちがいました。

その低評価の人のコメントの中に、「観ていて非常に不快、どこがプロジェクトだよ、なんの計画性もない不快な親子の話やん」という趣旨のものがありました。

感想は人それぞれなのでそこはどうでもいいのですが、問題はこの、「プロジェクト」という言葉の解釈です。

そのまま大半の日本人の知っている英語で解釈すると、事業計画のような意味合いに受け取りがちですが、この映画でのこの言葉の意味は、「貧困層向け公営住宅」を指しています。

「フロリダ・プロジェクト」=「フロリダの低所得者向け団地」

なのです。

全くもって、この映画の内容との齟齬はありません。

このように、言葉は自分が意味付けしているものだけが正しく、それ以外は無い、と思っている人は若干的外れな批判をすることになるようです。

もちろん、英語の意味は日本人なので知らなくて当然なのですが(私もプロジェクトのこの意味は知りませんでした)何か違和感を感じたり、おかしいと思うなら、これはどういう意味だろう、なぜこうなるんだろう、と調べて考えてみようとすることが必要なのではないでしょうか。

自分の狭い世界の少しの知識と経験だけで人の発言や表現を解釈して終わらせるのは何か残念な気がします。

ここまで書けば、題名の意味をわかっていただけると思いますので、この辺で失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?