見出し画像

GS(ガススタ)で夕涼み

1週間に2度「まさか」という坂が出現した話。

25日(木曜日)にエアコンの取り替え工事が終わり冷え冷えの快適生活を送っていた週末。
お昼間は暑いので日曜日の4時をすぎた頃に食料品を買い込みに少し離れたスーパーマーケットに行った。
こう暑いと買い物に行くことさえ億劫になるので買い物かご2箱に目一杯詰め込んだ。
物価が高騰していることを肌で感じる瞬間!
合計金額が2万円を超えているではないか。
日常の買い物でこれまで2万円を超えたことは最近の記憶にはない。
エコバッグ4つを車に積み込むと5時半を過ぎていた。

な〜んだ、これかと思いそうだが、これが突如出現した「まさか」ではなかった。

錫でできた酒器はお味がマイルドに

ガソリンが半分くらい減っていたのでいつもの GS・ENEOS白島店に寄った。
満タンにしてエンジンをかける。
ん!ん!ん!

シュルシュルシュル、ストン。
シュルシュルシュル、ストン。

5月に車検を済ませたばかりだ。

家人がJAFに電話をする間に事務所に駆け寄り店員さんに車が動かなくなったからJAFが来るまで暫く置いてもらうことをお願いする。
快く承諾を得ると今日は2件目だというのだ。
「ほら、前に停まっているコーンで囲った白いGTRがJAF待ちです。混み合っているみたいで2時間待ちだそうで、家が近所なので戻られました」
そうして、うちの車は75分待ちだと連絡を受けた。
全く同じ状況らしい…
ちょっと落ち着けた。
不運はひとりぼっちだと辛いが仲間がいると妙に心強い。


ある日の写真映えするサラダ

車内にいると熱中症の恐れがあるので中で待たせてもらい、食料品も一緒に中に入れてもらった。
若い親切な店員さんはお水を持ってきてくれ、珈琲をお入れしましょうかと気の利いたことを仰る❤︎
それは申し訳ないのでお気持ちだけ頂戴した。

GSであろうがお店は信用が第一だと思っているので安さに目が眩んで転々とお店を替えることはしない。
今回も長年利用しているGSだったのでいざという時にも気を使わずに済んだ。
優しい店員さんで本当に嬉しかった。


ダイエット時の朝ごはん

バッテリー交換だろうか
エンジンかも
ここで2台は変だから暑さかな…
四駆が暑さで壊れたら砂漠は走れないよね。

頭がぐるぐる回るが「餅は餅屋」
JAFのスタッフに訊いてみようと心を鎮める。

そうこうしているうちに、事務所に何食わぬ顔で男の人が入って来てスマホを見ている。
確かあっちから歩いて来た。
何しに来たのかなと詮索していると店員さんが「先客はこの方です」と笑いながら紹介してくれた。
お互いに理由を説明すると妙な親近感が湧いてきた。


これは撮影用のアボカドで普段はしない


すると一台目のJAFが到着した。
茨木にいるので今から15分とこちらには連絡があったので、GTRの先客さんだった。
暫くボンネットを開けて調べていたみたいだったがウインチで引っ張り上げ、荷台に積み込まれた。
動かなかったんだ…
ああ〜どうしよう
月曜日も火曜日も水曜日も木曜日も金曜日も予定が詰まっている。
この猛暑、車がないと箕面の山麓では生活できない。(私はね)
バスは地下鉄が延伸したおかげで本数が激減したし、家の前がバス停ではないから帰りは急勾配の坂を上らなくてはならない。


鶏のせせりのステーキ

不安がマックスに達した!
するとそこへ二台目のJAFが入って来た。
どうやら同じ会社のJAFだったみたいで挨拶をしている。
ボンネットを開けてあれこれ見ている。
キーを回しながらアクセルを踏み込んだ瞬間、エンジンがかかった!

その時、先客のJAFのトラックはガススタを後にして出て行った。


エンジンがかからなかった原因はプラグがうまく点火しなかったようだ。
カーボンが溜まってきたのかもしれないと確か言っていた気がする。

年季の入ったランクル・プラド。
小回りの効くレアなショートが好きで幾度か買い替えを逃しているうちに益々愛着が湧いてくる❤︎

今日から8月だ。
きっと「まさか」の7月も治るだろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?