見出し画像

10km

久々に10kmランニング

平均5分24で
10.19kmを54分57.9でした

初5分台ペース維持
平坦な道ではなく
田舎の少し勾配ありの道

Garmin vivosmart 5を装着
vivosmart 5は 単体でGPSを持っていないため
スマホでGarminアプリのGPSを利用する
だから
スマホは必須

他 音楽やwahooの心肺計を胸につけてたりと
スマホは 今のところ お供に連れ行ってる

しかし
Garmin すごいわ

色んな数値が使えるし 
良いスマートウォッチなら
さらに地図を使ってマップ見ながらとか
良いスマートウォッチ欲しい気分だけどね
まだ
vivosmart 5が使えているから 我慢する

vivosmart 5の不便さは
電池持ちが いまいち だったりする


さて
走り始めて 2年半ぐらいか?

痩せれたし 腰にくびれできたし
さらに 腹筋割れてきたし

毎日走ってるわけでもなく
嫌な日 雨の日 寒い日 などなど
理由つけて走らない日が多々あるにしろ
走りたい日に1kmだけでも走ったり
今回みたいに10km走ってみたり
平均3〜5kmを走ったりですが

無理しないで 
走りたい時に走るだけでも
十分成果は表れる


ロードバイクを乗っていたけど
長距離走るなら ロードバイク良いよね
ただ 色々資金が必要

ランニングは 
シューズとランニングウェア 水筒ぐらいか
ロードバイクと比べれば
そんなに必要でもない
唯一 長距離走るには時間と体力が必要だよね


ただ ランニング
1日の嫌なことや出来事をリセットできる
というのも 
走ることにより 考えることが出来ないのである
考えようとしても 
すぐ脳がランニングモードになる

一日のリセットには ランニングは良いよ
数mだけでも 有効
さらに 
季節を感じることも 
気持ちの切り替えに役立っているのだろう


はじめは1km走るだけでも
息が上がるだろうけど
そんな時は 無理なく歩く

少しずつ走れる距離を伸ばせば良いだけ
1年続けるなら時間は
十分あるし
1年気がつけば 
走り始めたときよりは 
確実に距離は長く走れるようになっているはず

まずは 
ウォーキングからスタートしてみれば
脳が刺激を求め始め
ウォーキングからランニングへとシフトしていく
はず

出来ないと理由を探すのではなく
やってみて経験することが 大事

楽しいよ

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?