見出し画像

桜餅*道明寺

桜の花はまだだけれど桜餅を作りました。私の住む関東ではクレープ状に焼いた側に案をくるりと巻く形がスタンダードなのですが今回は関西風の道明寺で包餡したタイプ。こし餡が美味しい、これも好き。
桜の葉がなかなか離れずに苦労をしました。そして蒸した道明寺に手早く分割しておいた餡子を包む作業が難しく思えました。でも案外作りきってしまうとそんなに気にならない???家族が食べる桜餅としては合格ではないでしょうか?!
パンを焼かない日は好きなものを作ったり食事のおかずに手をかけたりします。できるだけ意識的にパンから離れるようにできたらと思っています。そうでもしないと365日頭から離れずそれだけで1日が終わってしまうこともあるから。

画像1

緑茶と桜餅と楽しい会話があれば幸せですよね。
今日もこれからパンを焼きます。

読んでくださりありがとうございました。
atelier.kasi  店主

#至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?