見出し画像

「青いエディブルフラワー」繋がるご縁と続く命

「ボリジ」

この食べられる花に憧れ、2021年春に種まき。

夏に見事に咲いてくれた。

あれから一年、

2022年の夏に嬉しい知らせが届きました!

そうなんです、namisatoさんがなんと、今年の春にボリジの種を蒔き育ててくださったんです。

去年の私の記事にサポ-ト、オススメしてくださり、
「来年育ててみます!」メッセージもいただいていました。

それが本当に、ボリジを育ててくださった!

こちらがnamisatoさんのボリジの観察記と数々のお料理の写真です。
ぜひ訪れてみてください。
可愛らしいボリジの花のアップが見られますよ。

namisatoさんは記事の中で、ボリジの成長を心配しておられましたが、
地植えされているので来年は大丈夫、グングン育つこと間違いなしです。

というのも

ボリジって繫殖力が強く、なんと、茎が折れても花を咲かせるス-パ-生命力を持っている植物だから。

ボリジの茎は空洞になっていてとても折れやすいのは確か。

で、支柱を立てるとよいのですが、なにせ繫殖力が強く、茎がどんどんあちこちに伸びるのでもうほったらかし状態になります。

それでも育つ、強い花!

あっしゅの庭にも去年のこぼれ種からまた芽がでてきて
なにもしていないのにどんどん伸びてバンバン蕾をつけて
今年も咲いてくれたんです。

去年は種から育ったのは2本だけだったのに翌年2022年には

気が付かないうちに何本もワサワサと生えてきて

画像1

7月3日撮影

画像2

なんと立派に蕾もつけていた…

違う場所からも何本もワサワサ

画像3

夏の終わりにはこんなに増えて

画像4

つぼみがいっぱい

そして9月

画像5

まだ咲き続ける様子


本格的な霜が降りるまで咲き続けてくれる
「ボリジ」

といっても今朝の気温は3℃、いつまで元気でいてくれるかな。


昨日はビ-ツのサラダに添えていただきました。

画像6


「ボリジ」

その強さと美しさに心を癒され

食べて美味しく

繋がるご縁

続く命

ありがたいです。


去年のボリジの記事です。またお立ち寄りいただけると嬉しいです。

今回も最後までお読みくださりありがとうございます。
感謝です。


あとりえ・あっしゅ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。