見出し画像

日本の苧環さん(オダマキ)とフランスのオダマキさん

みなさん、突然ですが、苧環(オダマキ)の花をみたことがありますか?

私の住むフランスでは5月に咲く花です。

いろいろな種類と色がありますが、うちの庭に咲くのは可憐な紫色。

野花のように、なんにも世話をしなくても、きちんと咲いてくれるお花なんです。毎年、同じ場所に。

でも

今年は天候が不順で春の霜や雪で、多くの植物に影響がでてしまい、

オダマキがなかなか咲かなかったんです。

そんな時に出会ったのが苧環(オダマキ)さんの記事でした。

とても綺麗な苧環の花。花びらの先が白くて可憐。


苧環さんは31文字の中に想いを込めて短歌を綴られるnoterさんです。

その31文字には日常のことだったり、心の中のことや、風景や花など、

毎日投稿されているのでとても楽しみです。

また、短歌のみならず、エッセイも書かれています。そんな苧環さんの

世界はこちらから、どうぞ


そして、苧環さん、うちの庭のオダマキがやっと咲きました!

蕾がひとつだけしかなくて、しかも少し虫にやれれていたので、

画像1


一本だけ、すうっと、

でも、咲きました!

6月の遅咲きでした。

これではちょっと寂しいから、去年の写真を。

画像2


いつも一本だけど、花は豪華です。

フランス語の植物の本で綺麗なイラストもみつけました。

画像3


来年もどうか 咲いてくれますように。

それでは また。




この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,705件

#スキしてみて

528,911件

読んでいただだきありがとうございます。 サポ-トしていただけましたら「カラスのジュ-ル」の本を出版するために大事に使わせていただきます。 あなたの応援が嬉しいです。ありがとうございます。