見出し画像

【スタイリスト募集】本と美容室真鶴店で、ローカルと本が好きな美容師さんを探しています。

神奈川県最西端の港町で、新しい美容師のカタチをつくる

三崎にある出版社、アタシ社を営んでいるミネシンゴです。
もともとは美容師をしていました。

20代は美容師を経験したあと、髪書房にて月刊Ocappaの編集者になり、独立前はリクルートに在籍して「HOT PEPPER Beauty」の企画営業を担当していました。
20代最後の歳、これまでの経験と美容に対する想いを込めて「美容文藝誌 髪とアタシ」を創刊します。
振り返ると、髪に執着した20代でした。

35歳のとき、新天地三崎で「花暮美容室」を開業します。
Ocappa時代にお世話になった原宿のサロン「DADA CuBiC」に長年勤めていた菅沼政斗さんと出会い、美容師を志した18歳からの夢、「いつか自分のサロンをつくる」を実現することができました。

三崎の拠点「本と屯」の2階にオープンして、3年が経ちました。
「編集×ローカル×美容」
やりたかったことを詰め合わせた発明品が、今回の「本と美容室」という事業なのです。

本と美容室について、詳しいことはコチラ↓
本と美容室 HP

入り口はいって正面
カット面は2席。自然光が燦々と降り注ぐ。
格子の壁のうしろが飲食許可を取っているスペース
八角形の本屋スペース。選書は松本にある本屋さん「栞日」が定期的に入れ替えてくれる

ぼくたち一緒に、真鶴をおもしろがれる人

本と美容室真鶴店が完成したのは2022年9月のことです。
店主の高山はじめ、さまざまな人たちが手をかけてくれてできたお店。
花暮美容室とはまた違った内装、独立した書店コーナー、飲食スペースをもつ一風変わったお店です。
おかげさまでオープンして半年、毎日忙しい日々を過ごさせていただいています。美容師の仕事を通じて真鶴のまちに溶け込み、ローカルでの活動を広げていっていただける人を探しています。
なにより美容師の仕事を心から愛している方が大前提ですが、美容師の活動はもっとまちに開かれていってもよいと思っているのです。

店主からのメッセージ

店主の高山紗季です。

私は8年間東京で美容師をしていました。
環境をガラッと変え、今真鶴で美容師をしています。

私は髪を切ることはもちろんですが、人の心に寄り添いたくて美容師を続けてきました。

小さな背戸道と呼ばれる道を進み、みかんの木々を見上げながらお店に向かいます。

静かな店内、鳥の鳴き声や、雨の音、本屋さんから聞こえる小さな話し声、、、

一対一の施術になるので、お客さまも私自身も落ち着いた時間を過ごすことができます。

普段できないような会話をしてみたり、街の話をしたり、時には一緒に涙したり、、、とてもいい時間を過ごしています。

目の前のお客さんだけに集中できることが私にとっては大きく、自分の気持ちもちゃんと伝わるようになった感覚があります。

2人で働くとなると、またお店の雰囲気が変わってくると思うので、それも楽しみです。
お互いが大切にしたいことを尊重し合えたらいいなと思っています。

私は真鶴がとても好きです。

誰かの心に寄り添い、真鶴という街にも寄り添った場所でありたいと思っています。

素敵な美容師さんと出会えることを願っております。

【募集要項】

仕事内容
美容師スタイリストとして真鶴店の日々の運営、切り盛りをやっていただきます。今回はスタイリストデビューしてから5年以上の方が対象となります。男女、働いていた場所は問いません。美容師の仕事が好きで、ローカルで新しい美容師人生を切り拓いていきたい方を探しています。

勤務日数について
シフト構成にもよるため応相談とさせていただければと思います。
美容師の働き方も多様化している現在、ご一緒する方と話し合って柔軟に対応できればと思っております。

報酬について

報酬は技術売上に応じた成果報酬型を採用しております。詳しいことは、ご応募のあと、お話しできればと思います。

勤務時間について
基本は平日、土日祝 9:30〜19:30。

勤務地
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴338-2

雇用主
合同会社アタシ社
神奈川県三浦市向ヶ崎町1-1

応募方法
「本と美容室真鶴店 面接希望」など用件の分かる件名を付け、下記アドレスにメールを送付いただくか、電話にてご連絡ください。日程調整のうえ面接を実施しますので、その際は履歴書をご持参のこと。当日いろいろとお話しを伺えればと思います。

応募先
URL:
https://book-and-hair.com/
メール:mineshingo@atashisya.com
電話:090-7213-7104
担当:本と美容室採用担当 ミネシンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?