見出し画像

息子の未来は…自分の未来は…

みなさん、こんにちは。
Takaharu
改め
Danさんです。

本日のお題は、息子の未来は…自分の未来は…です。

もうすぐ春ですね。
そして、うちの息子くんはもうすぐ高校2年生。

彼が通っている高校は、2年生からは受験に備えてコース分けされます。息子くんいわく『もう物理とか勉強したくないから文系!』だそうです。

『将来何になりたいか?』
『将来どうなりたいか?』

逆算で考えた方が良いと言ってきたのですが、いつの間にかそんな理由で文系に進むそうです。

これじゃ全く決め方が同じです。わたしと…

それはさておき、いきなりですがここで問題です。

あなたに息子がいるとします。
そして、その息子が成績優秀で
慶應大学に進学したとします。

ある日、あなたにこう言ってきます。

『お父さん(お母さん)、色々と考えたんだけど、おれ卒業したらお笑い芸人になる!』

さて、あなたならこう言ってきた息子に対してなんと言いますか?

賛成する?
反対する?

これ実は、昨年末のM-1グランプリで見事に優勝した、令和ロマンの松井ケムリの実話なんです。

彼のお父さんは、某証券会社の重役。年収は2億円近くあり、自宅の家賃は1400万円。

そのお父さんが、慶應大学に進学した息子から『芸人になる』と言われた時の回答は

「AIに代替されない仕事だからいいな」

だったそうです。

大手証券会社の重役でもある父にとって、息子が選んだ職業に対する判断基準が

稼げるか?
稼げないか?

ではなく『AIに代替されるかどうか』だった、というのがとても面白いですよね。

もしかしたら、もうそんな時代はそこまできているとも言えるのかもしれません。

諸説ありますが、私自身は、コンサルという仕事はAIには代替されない職業だと思っています。

今からちゃんと準備をして10年・20年としっかり続けていきたいものです。

🌈画像をタップしてください!🌈
🌈登録画面が開きます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?