見出し画像

みなさん、こんにちは。
Danさんです。

本日のお題は、ほんとに無料で良いの?です。

みなさんはファミレスなどのテイクアウトサービスは利用しますか?

うちは近所にガストがあるので、結構な頻度でテイクアウトします。いろいろ注文しますが、最近のお勧めはマルゲリータピザ。

わたし的にはドミノピザよりも安くてクオリティーが高いと思っています。そのマルゲリータはさておき...

最近はガストでも、今まで無料だったプラスチックのスプーンや、フォークが有料化されています。

ご存じでしたか?

それ以外にも、ある本屋がブックカバーを有料化したという話をニュースで見ました。

これまで、スプーンやフォークそれにブックカバーは無料だと思ってたので、最初のうちは結構戸惑いました。

すでにコンビニなどのレジ袋の有料化にはなれてしまっていたのにです。


巷では今まで無料が当たり前だったものがどんどん有料化されています。

これ、「聞いてないよ!」とか「なんで有料なんだよ!」なんて、もう誰も言いませんよね?

なぜなんでしょう?

答えは単純。「有料になりました」と、ちゃんと説明しているからです。

レジ袋は、大々的にテレビでもニュースでも言っていました。

ガストもネット注文の際「有料」と書いてありました。

ブックカバーは、レジのところに「有料化」と張り出されていましたし、店員さんも「有料のブックカバーはお付けしますか?」と聞いてくれます。

コンサルをしていると、今まで無料で提供してきたモノ・コトを有料化するのに抵抗があるという方も少なくありません。

しかし、それは前もって「有料化します」と、ちゃんと伝えるだけであっさり解決かもしれません。

必要な人はお金を払うでしょうし、不要な人は依頼しなくなる。ただそれだけ。

無料のメニューを用意している人も、ぜひ「有料化します」と案内を出してみてください。

意外とお金はいただけると思います。

また、お金をいただく事にはメリットもあります。

受け手側もお金を払ったという事で、真剣に取り組んでくれると言うことです。

そうする事で、お互いWin×Winの関係が構築できるかもしれません。

本日は、ここまで。
それではまた。

🌈画像をタップしてください!🌈
🌈登録画面が開きます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?