見出し画像

無駄か?成果か?2つの努力。


みなさん、こんにちは。
Danさんです。

本日のお題は、無駄か?成果か?2つの努力。です。


無駄な努力は
いくらやっても意味がない。
成果につながる努力をしよう。

こんな風に言われます。

そんなことは
ほとんどの人がわかっています。

けれど、今の自分の行動が
成果につながるものかどうかが
わからなかったりします。

結論から言えば
その行動が成果につながるか
どうかはわかりません。

未来は読めませんからね。

私から見て絶対に成果につながるだろう行動が
実際は成果にならない…
なんてことは珍しくありません。

でも、無駄な努力でない場合、
成果につながらなくても
スキルや力、そして知識は
ついています。

だから、自分にとって
正しい努力をすれば
必ず成果が出るとも言えるんです。

では、どんな努力であれば
スキルや力、知識がつくのか?

いろいろありますが
『「頭を使ってるなぁ」と思うようなこと』ということは、ひとつの指標になると思います。

努力がしんどいのは当然。

毎日やることそのもの、つまり飽きとの戦いでしんどいのであれば間違い。

「頭を使うのがしんどい」と感じるのであれば正解と思っていいです。

肉体的疲労というより
頭脳疲労を感じればOK
と覚えておけばいいでしょう。

いま、あなたががんばってるのは
肉体的疲労でしょうか?
頭脳疲労でしょうか?

見直してみると意外と面白いかもしれません。

本日は、ここまで。
それではまた。

🌈画像をタップしてください!🌈
🌈登録画面が開きます🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?