見出し画像

コンサルタントってなんでも知っている人?


みなさん、こんにちは。
Takaharuです

本日のお題は、コンサルタントってなんでも知っている人?です。

わたしが、コンサルメニューを考えるときに一番に大切に思っていることは『クライアントさんの欲しいゴール』をしっかり理解し、そこに到達するためのロードマップをできるだけ明確に明示することだと思っています。

そのために念頭に置いているのが、『自分は何を提供できるか?』ではなく、『クライアントさんは何が欲しいのか?』をしっかり考えることです。


こんな話をしていると、時々『コンサルタントの人って何でも知っているんですね?』と言われることがあります。

そんな時は『もちろんですとも。何でも知っているからコンサルタントなんです。』とは、絶対に答えません。

だって、どんなコンサルタントでも得意分野と苦手分野、知ってる分野と知らない分野があります。何でも知っているわけでは決してありません。

では、実際苦手分野・知らない分野の場合、コンサルティングはどのようにすすめているのかというと

・知らないことは調べまくる
・知らないことは詳しい人に聞きまくる

といった感じです。

『なんだ。知らないことあるんだ。調べるくらいだったら自分でもできるよ。』と思ったかもしれませんね。

でも、ここからが大事なんです。

コンサルタントは、その調べたり聞いたりした内容を
①自分の引き出しの中にある近い事例に当てはめる
②クライアントさんと一緒に道筋(ロードマップ)つくる
ことが最も大切な仕事なんです。

例えば、コンサルタントがある成功例を知っていて、『これを、こうすれば、こういう成果が出るからやってみてください。』と言ったとします。

でもその成功例は、その人に合うかどうかわからないし、それでその人が成功する補償なんてないんです。また、『こうやったらいい』といわれたことをやるだけでは、再現性が生まれにくいんです。

ビジネスって、一回うまくいくだけでなく、何度も再現できないとだめですよね?

だから、『コンサルはなんでも知っている』よりも、『コンサルはいろんな引き出しを持っていて、答えの導き方を知っている』方が良いんだということです。

まぁ、いろいろ知っている方が良いとは思うので、日々勉強はしていますけどね。

本日は、ここまで。
それではまた。

★★★★★
起業や副業について、何でも話せる無料セッションのご案内です。
いろいろ考えてるけど、いまいち進まない方へ。まずは、思ったこと言葉にしてみましょう。それだけでも一歩前進です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?