見出し画像

みなさん、こんにちは。
Takaharuです

本日のお題は、失敗から学ぶこともある。です。

しばらく前にNHKの番組で、様々な会社の黒歴史を振り返るという番組がありました。

その中で、化粧品メーカーのKOSEのかつての大失敗を取り上げていたのが面白かったので、少しお話します。

最近では、大谷翔平選手などを起用してかなり成功しているような印象がありますが、かつて化粧品の主戦場とも言えるデパートでの化粧品戦略で大失敗したことがあるそうです。

デパートでの店舗展開で、ふたつの似たようなブランドを隣に並べて展開して、顧客が非常に混乱し、結果売り上げを大いに落としたそうです。

そして、売り上げ回復を狙ってその化粧品の一部をドラッグストアで販売することに。

デパートといえば、普段は買えない高級なものを買う場所というイメージが強いし、そういう事業展開をしています。

そんな自社が扱っている商品を、薄利多売で安価な商品を中心に販売するドラッグストアで販売したものだから、デパートは激怒。

そのデパートから撤退させられるほどの大問題になったそうです。

それから時はながれ、昨年デパートでの化粧品売り上げNo.1になるほどに回復したとのこと。

実は、その大失敗した時の担当者が今の社長だそうで、その大失敗した経験を活かし
・わかりやすいブランド展開
・ブランド価値を下げない

など、強く意識して事業展開しているんだということでした。

2023年も残すところすこしです。

この1年のことを振り返ってみると、うまく行ったこともあれば、うまく行かなかったこともあるのでは、ないでしょうか?

でも、そのうまく行かなかったことから学べること・活かせることが
たくさんあるはずです。そこをきちんと見つめ直して2024年を迎えたいものです。

本日は、ここまで。
それではまた。

★★★★★
起業や副業について、何でも話せる無料セッションのご案内です。
いろいろ考えてるけど、いまいち進まない方へ。まずは、思ったこと言葉にしてみましょう。それだけでも一歩前進です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?