見出し画像

自分の心と体の声を聴こう-自分のためだけの時間の確保の大切さ-

みなさんは、自分のための時間を予定していますか?

私自身は、自分の内面と向き合う時間を確保しています。毎日15分くらいありますし、月毎には1時間は予定を入れています。

向き合い方はひとそれぞれで、瞑想する方もいらっしゃればヨガなどをする方もいるでしょうし、コーチングを受けたりする方もいらっしゃるでしょう。私は手帳を開いて、自分の時間と向き合うことをよくします。時間の使い方に自分らしさや自分の今の状態が反映されると思っているからです。

自分と向き合う時間の大切さについて今日は私の考えをまとめたいと思います。


自分の心の状態が選択を惑わす

自分がストレスを抱えている状態なのか、実はあまり気づかなかったりします。明らかに「何か」が起きて、イライラしている!とかざわざわしている!とかであれば気づきますが、なんとなく疲れているときとか、スケジュールがタイトになっているとき、眠い時やお腹が空いている時など、何かがあったわけではないけれど、心や体が疲れていると、じわじわとストレスがあったりします。

ここから先は

1,050字
この記事のみ ¥ 300

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!