見出し画像

HAC3期 打ち上げ

今日はHAC3期の打ち上げです。事務局メンバー、よくがんばりました。
社会福祉士、保育士、アーティスト&ヨガの先生という3名が事務局を担ってくれて、忙しいのに本当に感謝です。

でもきっと事務局になったからこそつながれたもの、見えた世界があるのではと思っています。キャリアや経験を主体的に動かしていくには、自らボールを取りに行かないとね。

今回のメンバーは自分達で講師を経験していました。
自分のコンテンツを作り込んで、当日のファシリテーションをして、参加者がワークする。この経験は本当に素晴らしいことだと思います。なぜなら、なかなか自分の仕事の中だけでは経験できないことだから。

こういう実践の場になっていることが、HACの強みだなぁと改めて思います。本人たちは大変だよなぁ、事務局って!と思っていたかも知れませんが、ただ参加するより遥かに大きな学びがあることをきっとそのうち気づくと思います^^すばらしいファシリテーションだったので、3人ともきっとこれからいろいろな場面で活躍していくだろうなと感じています。

さあ、来月からは4期がスタート。
事務局メンバー1人が残り、かつうちのNewスタッフがHAC事務局にJoinいたします。若い2名が新しくつくる場、楽しみです。


2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!