見出し画像

責任を果たせないなら交代すべき

大阪都構想反対運動はしないと公言して #特別区設置協定書 作成に対する責任を放棄することになりますけど大丈夫ですか?
法定協議会委員の責任を放棄するのに何故 #大阪市内選出の府議#法定協議会 #委員 を交代しないのですか?
#住民投票 で選挙運動する気持ちがない人たちに気兼ねする必要があるのでしょうか?誰が何を言っても大阪市存続に反対で自民党大阪府連としてまとまる気持ちはないと思います。
大阪都構想は政争の道具であり自民党大阪府連で #自民党大阪府議団 が主導権を握る権力闘争が目的だからです。
自民党大阪府連の中で #権力闘争 を仕掛ける人たちはいかなる呼びかけや結論も納得しないと思います。同意納得したら終わりだからです。大阪会議の時の維新と同じです。
隙あらば国会議員団・大阪市議団・堺市議団を蹴落として自分たちが主導権を取ろうと思うから #去年の会派別態度表明 を反故にする記事を読売新聞に持ち込みます。
後始末は幹事長任せで自分はいつでも大阪都構想反対に回れるように言葉を紡いでいます。長期的に権力闘争を展開すると分かります。大阪都構想に関係ない(と思っている)府議が市町村議員をせっせと取り込んで #多数派形成 をしていますよ。
国会議員団・大阪市議団・堺市議団は多数派形成が求められています #政令指定都市の方が人口当たりの議員数が少ない ので多数決で負けます。去年渡嘉敷会長選出の際 #多数決で負けた から住民投票容認の会長が選出されたわけです。
#政令市の方が人口当たりの議員数が少ない 点は語られません。
特別区はおおよそ人口10000人当たり区議一人で大阪市なら260~270人区議が必要です。
新型コロナウィルス予防の点からも特別区が大阪市会の議場を共有するのは日程が過密すぎると思います。
#特別区一つに一つの議場 が必要だと思います。
本当に #新型コロナウィルス対策 を第一に考えるなら大阪都構想を #政争の具 に用いて態度を翻す記事を自分勝手に読売新聞に持ち込みません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?