見出し画像

〜自分の気持ちとの向き合い〜

おはようございます。

ここ最近自分自身の気持ちの持ち方に大きな変化があったためか、ふと自分が思い描いていた気持ち・期待を過去・現在で比較してみようと思います。

過去・・・・

21歳の時は、理学療法士の国家試験に合格して働ける。同期達に負けない。患者さんを笑顔にできる理学療法士になる。

22歳の時は、同期に負けないように沢山勉強をして、なんでも理解できる、解決できる理学療法士になる。お金を貯める。

23歳の時は、認定資格を取る。外来でくる患者さんの評価・治療を少しでも多くできるようになる。同期達に負けない。お金を貯める。

24歳の時は、認定資格をとる。お金を貯める。寮を出て引っ越しをする。いい就職先を見つける

そして現在は、いい職場を見つける。やりたい事を見つける。お金を貯める。


うん。正直何が言いたいか分からなくなってきたけど、理学療法士を初めて、お金の問題って消えなかったな。ここ5年間。

患者さんを笑顔にするにも、彼女・犬を幸せにするにもお金って本当大事。

5年間の間に理学療法士として学んだ事・認定を取った事。年々自分の価値は上がっているはずなのにね。本当自分の1秒は何円なんだろう。

人を幸せにする最も効率的な方法は、自分自身が時間的にも金銭的にも成功してなきゃダメって話だね。

給料が見合ってないと思ったらやっぱり行動する事が1番。

その病院・施設で「給料が安い・どっかいい所ないかな?」なんて言っててもだめ。何にも生活は変化しないから。

時間的にも余裕が生まれたら、色々自己投資にも使えるし、僕は彼女・犬との時間がもっと生まれる。職場まで片道約1時間、往復2時間ちょっと。週5・5出勤だから、通勤だけで週に12時間、1ヶ月で48時間も自分の時間を使ってる😈これは生活変えた方がいいね。その辺考えながら住む家も決めないとね。

金銭面では、寮生活・実家生活してる人はいいよ?理学療法士になりたくて、奨学金まで払ってアパート暮らしして、職場の給料が低いとか文句ばっかり言って。・・・それ僕です🤣

それに今後の生活考えたらストレスしかない。だから職場を変える事を決意しました。

外来リハができないって言うのは僕に取って凄く嫌な事だったけど、

入院・外来リハ経験 + 訪問看護リハ経験 =できる事が多い

そう言う事だし、また違う視点から沢山見えてくる事も多いと思う。



愚痴的な投稿しか書けなくてすみません。

けど同じ思いをしてる方、理学療法士じゃなくてもいい。

時間の事・金銭面の事・自分自身の気持ちの面の事。

一度見つめ直してみてください。

同じ思いの人、一緒に頑張りましょう☺️


今後はPT的な事とか色々書けたらいいと思う。